下記、入学試験概要は2024年度版のものです。
2025年度入学試験概要についてはおって発表いたします。

大学院造形研究科・造形構想研究科では、専門分野の研究を志す学生を、学内外から受け入れています。選抜方式はコースによって様々ですが、外国語や小論文、実技(作品提出を含む)、面接などによって総合的に評価します。

[A日程]と[B日程]では実施コースが異なりますので、ご注意ください。

新型コロナウイルス感染症流行に伴う注意事項(必ずご確認ください)

*試験予定は今後の情勢次第で、変更になる可能性もございます。変更になった場合は、本学webサイト上で告知します。
*今年度の注意事項については、決定次第このページに掲載します。

EJU・JLPTの受験予定会場が実施を中止した場合は、中止となった会場の「受験票」の写しを入学試験の申込時に提出することができた場合のみ受験を許可します。
会場へ行けなかった等の理由や、受験した結果規定レベルに到達しなかった場合は受験不許可です。

募集要項

web出願

出願を希望される方は、以下のバナーより手続きの流れを確認の上、出願期間内にweb出願登録をし、必要書類を郵送してください。

A日程

実施研究科・専攻・コース[A日程]

造形研究科

美術専攻 美学美術史コース、芸術文化政策コース
デザイン専攻 視覚伝達デザインコース、建築コース、デザイン情報学コース

造形構想研究科

造形構想専攻 クリエイティブリーダーシップコース、映像・写真コース

日程[A日程]

出願期間 試験日程 合格発表 入学手続期限
2023年9月1日(金)~9月8日(金) 9月29日(金)〜10月1日(日) 10月10日(火) 10月31日(火)
  • *試験日程はコースによります。詳細は学生募集要項でご確認ください。

B日程

実施研究科・専攻・コース[B日程]

造形研究科

美術専攻 日本画コース、油絵コース、版画コース、彫刻コース、美学美術史コース、芸術文化政策コース
デザイン専攻 視覚伝達デザインコース、工芸工業デザインコース、空間演出デザインコース、基礎デザイン学コース

造形構想研究科

造形構想専攻 クリエイティブリーダーシップコース、映像・写真コース(本学在籍者、卒業生のみ)

日程[B日程]

出願期間 試験日程 合格発表 入学手続期限
2023年11月30日(木)~12月7日(木) 2024年1月18日(木)~1月20日(土) 1月23日(火) 2月13日(火)
  • *試験日程はコースによります。詳細は学生募集要項でご確認ください。

提出物アップロードについて(映像・写真コース志願者のみ)

出願資格[A日程・B日程共通]

以下 1. ~ 8. の出願資格のいずれかに該当する者または2024年3月31日までに該当する見込で、2024年4月1日までに22歳に達する者が出願できます。

  1. 日本の大学を卒業した者。
  2. 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構により学士の学位を授与された者。
    (1)短期大学、高等専門学校卒業者を対象とする学位授与者
    (2)機構認定の教育施設(各省庁大学校)の課程修了者を対象とする学位授与者
  3. 外国において、学校教育における16年の課程を修了し、学士の学位に相当する学位を取得した者。
  4. 外国の学校が行う通信教育を日本国内で受講することにより当該外国の学校教育における16年の課程を修了し、学士の学位に相当する学位を取得した者。
  5. 日本国内において、外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における16年の課程を修了したとされるものに限る)を有するものとして当該外国の学校教育制度により認められた教育施設であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者。
  6. 専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であること等の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者。
  7. 文部科学大臣の指定した者。
  8. 本大学院において、個別の受験資格審査*により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者。
    *出願資格 8. による志願者は、受験資格の事前審査が必要です。学生募集要項掲載後、内容を確認し本学webサイトより申し込みを行ってください。 個別入学資格審査

外国籍(日本の永住資格保持者を除く)の志願者

上記1. ~8. いずれかの出願資格に該当していることに加えて、日本留学試験(EJU)の「日本語(読解、聴解・聴読解)」で200点以上を得点しているか、日本語能力試験(JLPT)でN2レベル以上に合格していることが必要です。

対象試験回

日本留学試験(EJU):
・A日程:2021年11月、2022年6月・11月、2023年6月
・B日程:2022年6月・11月、2023年6月
日本語能力試験(JLPT):2011年7月~2023年7月

(注1) 武蔵野美術大学に現在学部生、大学院生、研究生として在籍している方、日本国内の4年制大学卒業(見込)者については日本語能力レベルは出願資格としません。
(注2) 一部のコースでは日本語の基準を満たしていない者で、英語等他の言語で十分な意思の疎通が図れる者については、事前に指導希望教員との面談を経た上で、個別に受験資格の審査を行います。詳細は募集要項をご確認ください。

なお、一部のコースでは、日本留学試験(EJU)の「日本語(読解、聴解・聴読解)」で280点以上を得点しているか、日本語能力試験(JLPT)でN1レベル以上に合格していることが望ましいとする場合があります。(*満たしていない場合も出願は可能です)
詳細は募集要項をご確認ください。

クリエイティブリーダーシップコース〔社会人方式〕の志願者

1. ~ 8. のいずれかの出願資格を満たしたのち、2024年4月1日現在で2年以上の職務経験(アルバイト等を除く)を有する者が対象となります。企業等に所属していない場合は実績(週40時間で2年間相当であること)を審査します。要件に満たない場合は[一般方式]での受験となります。

過去の入試問題・結果

学内推薦選抜

お問い合わせ先

入学センター
9:00-16:30(日・祝除く)
〒187-8505 東京都小平市小川町1-736
tel:042-342-6995 fax:042-342-6097
e-mail:nyushi@musabi.ac.jp

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用下さい。