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武蔵野美術大学は2016年度入試からWEB出願になります。

WEB出願3つのメリット

出願がカンタン

出願はパソコンの画面で必要事項をカンタン入力。必要書類はガイダンスページから出力できるので、願書を請求する手間はかかりません。締め切り直前まで、24時間いつでも出願できます。

支払いがカンタン

検定料の支払いは、最寄りのコンビニ・銀行ATM・ゆうちょ銀行ATMからカンタン。クレジットカード・ネットバンキングを使えば、コンビニや銀行に出かけなくても支払い可能です。

システムがセーフティ

個人情報はシステムがガッチリガード。自動チェック機能で入力もれや併願パターンも確実にチェックするので、間違いがなく、安全・安心です。


WEB出願3のながれ

24時間、全国どこからでも簡単に出願できる「WEB出願」。武蔵野美術大学は、2016年度入試からWEB出願になります。
出願準備はより簡単に、スピーディーに。個人情報はシステムがガッチリガードするため、安全・安心です。

事前準備

インターネットに接続されたパソコン、タブレット端末などを用意していただきます。書類を印刷する必要があるため、プリンターが接続された端末から出願してください。
また、必要書類のなかには、調査書・高認合格成績証明書等、発行までに時間を要するものもあります。早めに準備を始め、出願時には必ず手元に用意しておきましょう。
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マイページへアクセス

個人情報を登録します
顔写真をアップロードします
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ガイダンスへアクセス

出願手続きの流れや、WEB出願に必要なパソコン・スマートフォンの環境などを、よく読んで確認してください。また、画面の指示に従って、出願に必要な書類を印刷してください。
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入試種別の選択・受験者情報の入力
(クレジットカードでの支払い)

画面の表示に従って出願に必要な情報を入力し、内容を登録・確認してください。

クレジットカードでの支払い

出願情報の入力時に、クレジットカード払いを選択すると、下のカードを使って入学検定料の支払いができます。

※入学検定料に加え、手数料900円が別途必要です。

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入学検定料の支払い(クレジットカードをのぞく)

インターネットでの出願情報の入力が完了すると、登録完了画面になります。この画面で支払い方法を確認・選択して入学検定料を支払います。

※入学検定料に加え、手数料900円が別途必要です。

ネットバンキングでの支払い

登録完了画面で、「ネットバンキングで支払い」ボタンをクリックしてください。支払い可能な金融機関一覧より選択し、支払い手順をご確認の上入学検定料をお支払いください。

※ご利用にはネットバンキングの利用契約が必要です。

登録完了画面

コンビニエンスストアでの支払い

登録完了画面で、お客様番号(11ケタ)と確認番号(6ケタ)もしくは、オンライン決済番号(11ケタ)を確認し、各コンビニ端末で入学検定料を支払います。

※登録完了画面に表示された番号を必ず控えておいてください。

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銀行ATM(ペイジー)での支払い

登録完了画面で、収納機関番号「58021」とお客様番号(11ケタ)、確認番号(6ケタ)を確認し、銀行ATM(ペイジー)で支払います。

※ 登録完了画面に表示された番号を必ず控えておいてください。

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必要書類を大学へ郵送

登録完了画面で「宛名ラベル」と「入学志願確認書」を印刷できます。「宛名ラベル」を角2形封筒に貼り付け、必要書類を入れて「簡易書留・速達」で大学へ郵送してください。郵送が必要な書類は募集要項を確認してください。
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受験票取得の流れ

マイページへアクセス

マイページ
https://exam-entry.52school.com/musabi/mypage
各要項に記載された受験票公開日時以降にマイページへアクセスし、「受験票」確認ボタンをクリックします。
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受験票を取得・印刷

受験票のPDFを取得し、印刷してください。
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受験票を試験場に持参

試験場などをよく確認し、STEP2で印刷した受験票を、試験当日持参してください。

出願時の注意点

  • 出願はインターネット上での登録後、入学検定料を支払い、出願書類を郵送して完了となります。登録が終わっても出願自体は完了していませんので注意してください。
  • 受験票は郵送されません。書類の郵送後、受験票を印刷する必要がありますので、受験票公開日時以降に必ず印刷の上、試験場に持参してください。
  • WEB出願は24 時間可能です。ただし、入学検定料の支払期限は出願登録日から3日以内、最終日の支払い期限は18時00分までとなります(営業時間はコンビニエンスストアやATMなど、施設により異なります)。出願書類の郵送は出願締切日消印有効です。ゆとりを持った出願を心掛けてください。

WEB出願 Q&A

WEB出願をするにあたり、お問い合わせの多い主な質問をQ&Aにまとめました。
よく読んで、WEB出願の準備を進めてください。

携帯電話やスマートフォンから出願できますか?
入力は可能です。WEB出願の流れにあるように、「入学志願確認書」、「宛名ラベル」、「受験票」などを印刷する必要があります。プリンターに接続されたパソコンや、プリンターにデータを転送可能な端末から出願してください。プリンターがご自宅にない場合は、学校・コンビニ等での印刷を検討してください。
メールアドレスは必要ですか?
はい。マイページでメールアドレスを登録していただく必要があるため、メールアドレスは必須です。メールアドレスは、携帯電話・フリーメール等のアドレスでも構いません。
住所を間違えて登録してしまいました。修正できますか?
はい。入学検定料を入金する前ならば、再登録というかたちで修正可能です。個人情報、志望学部・学科、試験日、試験場の入力に間違いがないか、よく確認してから登録してください。
書類はどのように提出すればいいですか?
出願登録完了後に登録完了画面から印刷できる「宛名ラベル」を角2形封筒(サイズ240mm×332mm)に貼り付け、必要書類を入れて「簡易書留・速達」で郵送してください。郵送が必要な書類は登録完了時の画面ですぐに分かる仕組みになっています。
紙の出願に比べて操作が複雑そうに思えます。
WEB出願では、画面の指示に従って入力をしていくだけです。しかも、学科選択時にその時点での入学検定料が表示されるなど、紙の出願に比べても非常に簡単で便利な仕組みになっています。また、システムが入力をチェックしてくれるので、記入漏れや書き損じを防げます。
登録した個人情報は安全に保護されますか?
数多くの大学で採用されているWEB 出願システムを採用しています。個人情報を保護するセキュリティ面でも実績がありますので、ご安心ください。
本当に出願できたかどうかが不安です。
出願登録を完了すると同時に、メールで登録内容が送信されます。また、登録完了後にパソコンやスマートフォンなどでマイページにアクセスすると、いつでも確認ができます。
入学検定料支払い時の、コンビニエンスストアの領収書や、ATMの利用明細書を郵送する必要はありますか?
いいえ。入学検定料の入金確認はWEB 出願システムで行うため、ご送付いただく必要はありません。払込み後、必要書類の郵送をもって、出願完了となります。領収書や利用明細書は、必ず受け取り、紛失しないように保管してください。

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問い合わせ先
武蔵野美術大学 入学センター 
〒187-8505 東京都小平市小川町1-736 TEL042-342-6995(受付時間 9:00~16:30)
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