東日本大震災で被災された平成28年度入学者に対する学費(入学金を含む)減免等の措置について

学校法人武蔵野美術大学
理事長 天坊昭彦
武蔵野美術大学
学長 長澤忠徳

災害に遭われた被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。本学は、下記のとおり支援措置を講じますので、該当する学生はお申し出ください。

1. 支援対象学生(大学・大学院)

2. 支援内容

震災・原発事故による被害状況を勘案して支援内容を決定する。

被害状況 支援内容
イ. 学費負担者死亡の場合数 平成28年度学費(入学金含む)免除
ロ. 学費負担者が収入の方途を絶たれた場合 平成28年度学費(入学金含む)免除
ハ. 学費負担者の家屋崩壊、または原発事故の影響により長期避難している場合 被害の程度に応じ、平成28年度学費半額及び入学金免除または平成28年度学費(後期分)延納許可
ニ.学費負担者が何らかの災害を被った場合

ただし、大学院博士後期課程の学生については、以下のとおりとする。

  • イ及びロの場合は、授業料半額並びに授業料を除く学費(施設費、維持費)及び入学金の全額を免除。
  • ハ及びニの場合は、授業料を除く学費半額及び入学金免除または学費(後期分)延納許可。

3. 申し込み

平成28年4月1日から平成28年6月15日までに「学費減免等願」及び以下の書類を教務チームへ提出してください。「学費減免等願」は教務チームに用意しています。

(1)被害状況に関する書類

  1. 状況イの場合は、それを証明する書類。
  2. 状況ロの場合は、被災により失業したことを証明する書類。
  3. 状況ハで学費負担者の家屋崩壊(半壊を含む)の場合は、罹災証明書及び状況が確認できる写真。原発事故の影響により長期避難している場合は、それを証明する書類及び任意様式に状況を詳細に記入し、学費負担者の署名捺印をした書類。
  4. 状況ニの場合は、任意様式に被災状況を詳細に記入し、学費負担者の署名捺印をした書類。

(2)所得証明書又は課税証明書(市区町村役場で発行される証明書)

父と母(又はこれにかわる家計支持者)両方の「平成28年度課税証明書(平成27年度分)」。

(3)源泉徴収票又は確定申告書の控え

父と母(又はこれにかわる家計支持者)両方について、給与所得者は「平成27年分給与所得の源泉徴収票」、自営業者は「平成27年分所得税の確定申告書」の控え。ご不明な点はお問い合わせください。

4.その他

申請に際しての質問や相談は、学生支援グループ教務チームまでお問い合わせください。

学生支援グループ教務チーム

〒187-8505 東京都小平市小川町1-736 1号館2F
tel:042-342-6044

関連記事