保健室案内

ケガの応急処置、気分が悪いとき、健康相談、医療機関案内など気軽にご相談ください。
ケガなどにより急に受診が必要となる場合があります。
健康保険証を携帯するようにしましょう。
また、保健室入室前に手指消毒を行ってください。
自分の体調に気を配り、早めに休養しましょう。

鷹の台キャンパス

場所 1号館 1階
電話番号 042-342-6029
開室日時

感染症予防として:
感染症を疑う症状がある場合、入り口右のインターフォンを押してください。
ケガ・相談・報告・書類等の提出の場合はそのまま入室してください。

市ヶ谷キャンパス

場所 5階 保健室
電話番号 03-5225-6220
(不在時は市ヶ谷キャンパス事務室 03-5206-5311 に連絡してください)
開室日時

健康保険証・遠隔地被保険者証について

ケガや病気で医療機関を利用する際、健康保険証を提示しないと受診費用、薬代が全額自己負担となります。
制作など作業中の思わぬケガ等で受診が必要となることが考えられますので、健康保険証を携帯しましょう。

  • 一人暮らしの学生は、遠隔地被保険者証の交付を受けましょう。
  • 遠隔地被保険者証とは、扶養者と住居が分かれている人に対して交付される健康保険証のことです。
  • 交付手続きには在学証明書が必要です。(「在学証明書」の発行は、教務チームまたは市ヶ谷キャンパス事務室窓口で申し込みをしてください)
  • 遠隔地被保険者証の交付手続き方法
    ・扶養者が国民健康保険に加入している場合:各市区町村役所の担当部署に確認
    ・扶養者がそのほかの健康保険に加入している場合:扶養者の勤務先の担当部署に確認

校医・相談医への相談

医師が健康について質問・相談を受け付けています。

相談予約方法

校医・相談医来校日前に保健室へ来室し予約を取ります。
学生相談室でも予約を取ることが可能です。
*市ヶ谷キャンパスへの校医・相談医の来校はありませんのでご了承ください。

校医・相談医

医師名 専門 来校曜日 来校時間 相談場所
校医 癸生川医師 循環器内科 第3木曜日 12:00-15:30 保健室
校医 伊藤医師 精神科 第2水曜日 12:00-15:30 保健室
相談医 小林医師 精神科 月または木曜日
(月1回)
14:00-17:00
*午前の場合あり
学生相談室1
(9号館 7F 730)

車椅子・担架・AED設置場所

緊急の際に使用できるよう、構内に設置されております。
使用理由を保健室で確認しますので、必ず報告をお願いします。

鷹の台キャンパス

車椅子 保健室、美術館、12号館、体育館
構内で使用希望ある方は、事前に保健室までご連絡ください。
担架 保健室、4号館、5B号館、8号館、体育館、鷹の台ホールB棟
AED 保健室、5A号館、12号館、北門守衛室、テニスコート東側

市ヶ谷キャンパス

車椅子 保健室
構内で使用希望ある方は、事前に保健室までご連絡ください。
担架 5F 保健室横
AED 5F エレベーターホール

個人情報取扱

健康診断結果などの情報は、在学中の健康管理や個人を特定できない形での統計などに利用します。
また、業務上で知り得た情報は、本人の許可なく第三者への情報開示をすることはありません。
ただし、人の生命・身体保護のため緊急に必要がある場合はこの限りではありません。