A meeting of scenery and vitality -心憬の風景-

日程 2017年7月7日(金)~2017年8月6日(日)
場所 Gallery Geoje(29, Eumnae-ro, Geoje-myeon, Geoje-si, Gyeongsangnam-do, Republic of Korea)

源馬久崇さん(2007年油絵学科卒業)の展覧会のお知らせ。

A meeting of scenery and vitality -心憬の風景-

***
A meeting of scenery and vitality(風景と生命力との出会い)は外界に存在する空間的広がりを持った風景と、生命力を持つ人間としての創作者の出会いを意味する。私と風景との出会いはある場所で成し遂げられ、その出会いは偶然の様に見えるかもしれないが、片方だけの意志ではない両者目的一致で成し遂げられる。そのような特別な場所の風景を込めた結果物は作品であると同時に記録物でもある。
今回の展示は2012年から2017年まで韓半島を旅行し、海と島を中心に描きだした作品群だ。心憬の憬の字は「悟ること」と「懐かしむ」を同時に表現している。作家が懐かしむ心象は旅行地で心で悟る風景として、その心象は自身の中で多様な形態に随時大きくなったり縮小したりして変奏されながら、創作の生命力として昇華された後、作品として結果を結ぶ。このように創られた心憬の風景が鑑賞者に新しい視覚を提示することを願う。

関連記事