テーマ 「次世代スモールカーの提案」~カーライフの価値観を探る
実施期間 2005年7月18日~12月16日
教員 工芸工業デザイン学科
教授 真田 日呂史
教授 森江 健二
教授 中原 俊三郎
非常勤講師 根本 隆一
非常勤講師 渡辺 衆
助手 相野谷 威雄
教務補助 茂木 龍太

テーマは、「次世代スモールカーの提案」です。この産学共同研究では、(株)本田技術研究所/四輪開発センターデザイン開発室の皆様が、学生の視線の高さで、学生が自由に発想し自主的に行えるようサポートしていただきました。おかげさまで、一貫したカーデザインのプロセスを体験することができ、大変充実したプロジェクトとなりました。
3人が一つのグループとなって、次世代ユーザーのカーライフのあり方や価値観を想定して、クルマの使い方や仕様を決定。その後、シートや機構レイアウトなどのパッケージデザインを経て、スタイリングへと移行させました。外観から見て内部のカタチやクルマの楽しみ方などが分かる、これまでにないユニークな提案となったはずです。
これらの提案作品は、去る7月13日~16日の期間に開催された、世界5ヶ国の6校が参加する国際カーデザインフォーラム2006(ドイツ)に出展いたしました。学生たちもそれぞれ異なる国・地域の価値観に触発され、互いに大きな刺激となったようです。結果的には、産学共同研究から国際フォーラムへと展開されたプロジェクトとなりました。

amnis アムニス
コンセプト:「漂う」存在感

Trione トリオーネ
コンセプト:sofa vehicle 親密な3人クルマの提案

Trefull トライフル
コンセプト:next generation sports 本当に好きな車に乗ってますか?