東日本大震災で被災された平成27年度入学者に対する学費(入学金を含む)減免等の措置について

武蔵野美術大学
理事長 天坊昭彦
学長  甲田洋二

災害に遭われた被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
本学は、下記のとおり支援措置を講じますので、該当する学生はお申し出ください。

1. 支援対象学生(大学・大学院)

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震または同年3月12日に発生した長野県北部の地震により災害救助法が適用された市町村(帰宅困難者対応に伴い同法が適用された東京都を除く)に 学費負担者が居住する学生。
*「災害救助法」が適用された市町村については、厚生労働省のwebサイト等で発表されています。

2. 支援内容

震災・原発事故による被害状況を勘案して支援内容を決定する。

被害状況 支援内容
イ. 学費負担者死亡の場合数 平成27年度学費(入学金含む)免除
ロ. 学費負担者が収入の方途を絶たれた場合 平成27年度学費(入学金含む)免除
ハ. 学費負担者の家屋崩壊、または原発事故の影響により長期避難している場合 被害の程度に応じ、平成27年度学費半額及び入学金免除または平成27年度学費(後期分)延納許可
ニ.学費負担者が何らかの災害を被った場合

ただし、大学院博士後期課程の学生については、以下のとおりとする。

・イ及びロの場合は、授業料半額並びに授業料を除く学費(施設費、維持費)及び入学金の全額を免除。
・ハ及びニの場合は、授業料を除く学費半額及び入学金免除または学費(後期分)延納許可。

3. 申し込み

平成27年4月1日から平成27年4月17日までに「学費減免等願」及び以下の書類を教務課へ提出してください。

(1) 上記イの場合は、それを証明する書類。
(2) 上記ロの場合は、被災により失業したことを証明する書類。
(3) 上記ハで学費負担者の家屋崩壊の場合は、罹災証明書等及び状況が確認できる写真。長期避難している場合は、それを証明する書類または任意書式に詳細を記入し、学費負担者の署名捺印をした書類。
(4) 上記ニの場合は、任意様式に被災状況を詳細に記入し、学費負担者の署名捺印をした書類。

4.その他

質問や相談のある学生は、教務課学務担当までお問い合わせください。

教務課 学務担当

tel 042-342-6044
〒187-8505 東京都小平市小川町1-736 1号館2F

関連記事