武蔵野美術大学 造形構想学部
クリエイティブイノベーション学科学科案内 2024

このままで世界はいいのだろうか

もう約束された未来はなく

私たちの手にゆだねられている

海と山の変わらない豊かさを

街々のにぎわいを

心とからだの安全を

差別のない公平さを

資源の循環利用を

再生可能なエネルギーを

私たちの手で

すべて実現していこう

本学科の特徴

社会的イノベーションに取り組み、新たな価値創造に寄与する人材を育成するのが、クリエイティブイノベーション学科です。
主体的に課題を発見する力、課題解決へのプロセスを導く力、創造的思考力を習得するため、「実社会における学び」を重視しています。

産学プロジェクト

提携企業・自治体と共創する社会課題解決型プロジェクトに参加します。持続可能な未来社会について、様々な分野の専門家と直接対話しながら「創造的思考力」を磨き、実社会における課題解決や新事業の創造、イノベーションを生み出すためのデザインアプローチを、プロジェクトの実践を通して学びます。

プロジェクト

  • 日本橋浜町ライフスタイルプロジェクト
  • 高大連携デザイン教育(デザイン思考+探究)プロジェクト
  • 創造的地域風土を育むための「あそび」のデザイン
  • 循環型社会に向けた人の行動変容と習慣化を促す価値共創のデザイン
  • 宮崎県・宮崎大学共同プロジェクト
日本橋浜町ライフスタイルプロジェクト

日本橋浜町ライフスタイルプロジェクト

高大連携デザイン教育(デザイン思考+探究)プロジェクト

高大連携デザイン教育(デザイン思考+探究)プロジェクト

創造的地域風土を育むための「あそび」のデザイン

創造的地域風土を育むための「あそび」のデザイン

循環型社会に向けた人の行動変容と習慣化を促す価値共創のデザイン

循環型社会に向けた人の行動変容と習慣化を促す価値共創のデザイン

宮崎県・宮崎大学共同プロジェクト

宮崎県・宮崎大学共同プロジェクト

ひらかれた進路

2023年にはじめての卒業生を送り出した、クリエイティブイノベーション学科。卒業後の進路として、就職では製造業、情報通信業、社会システム関連分野、公的機関など多様な分野で活躍することが期待されています。進学先としては、武蔵野美術大学大学院造形構想研究科があり、大学で身につけた能力をさらに発展させることができます。

進路インタビュー

クリエイティブイノベーション学科の一期生として、カリキュラムを通して様々な経験や能力を身につけた4年生に、今後の進路や就職活動、学科の強み、学生生活などについて聞きました。これから大学受験を迎える高校生に向けたメッセージもあります。

進路インタビュー

実技試験なしで受験可能

美術大学は「絵が描けないと入学できない」と思われがちですが、クリエイティブイノベーション学科は高校での学びを重視しているため、入学試験に特別な準備が必要な実技試験はありません。文系でも理系でも受験できます。選抜方式は、得意な科目や高校での取り組みに応じて自由に選択できる「一般選抜」と「総合型選抜」の2種類に大きく分かれています。

一般選抜

学力試験のみで合否を判定する選抜方式です。本学独自の出題によるマークシート型の学力試験を課す「学部統一方式」「一般方式」と、大学入学共通テストの指定科目のみで受験できる「共通テスト3教科方式」「共通テスト5教科方式」があります。どの方式も科目の選択によって、文系・理系それぞれの得意分野をいかせるのが特徴です。

2025年度の入学試験募集要項は7月頃更新予定です。

一般選抜

総合型選抜

自己推薦の選抜方式です。高校で夢中になった課外活動や表現活動をいかせる「構想力重視方式」、探究に関する授業や活動をいかせる「探究力重視方式」、理系科目の学びを最大限にいかせる「サイエンス思考重視方式」があります。これまでの活動や将来の夢を学修計画書にまとめ、大学で学びたいことを面接で強くアピールしてください。

2025年度の入学試験募集要項は7月頃更新予定です。

総合型選抜

カリキュラム

90年以上の歴史を誇る武蔵野美術大学の美術・教養教育によって「創造的思考力」と「批判的思考力」を養い、企業や自治体との共創プロジェクトによって社会に通用する実践的な力を磨きます。

基礎課程(1・2年次)

1・2年次は鷹の台キャンパスにあるクリエイティブイノベーション学科専用のアトリエや工房で絵画・彫刻・映像などの基礎を学び、対象を観察する力や自らの手で表現する力を養い、物事に対する新たな視点や認識を得ます。そして作品を批評する「講評」を繰り返すことで、思考を整理する力やプレゼンテーション力、コミュニケーション力を磨きます。社会への理解を深めるため、現代社会や産業を含めた幅広い教養教育も展開し、多様な視点・切り口から、物事に潜む問題を見抜く観察力や洞察力を養います。

鷹の台キャンパス

鷹の台キャンパス

専門課程(3・4年次)

3・4年次は都心の市ヶ谷キャンパスに拠点を移し、「クリエイティブビジネス」「クリエイティブヒューマンバリュー」「クリエイティブテクノロジー」という3つの専門領域について学習・研究します。提携企業や自治体との合同授業やプロジェクトではリアルな課題に挑戦し、「創造的思考力」を実社会で応用するための具体的な方法を身につけます。また、海外留学やインターンシップを積極的に経験できるように、3・4年次は1年を4分割するクォーター制を導入。さらに、大学院造形構想研究科と一体の教育を行うなど、より多様で高いレベルの学びの環境を用意しています。

市ヶ谷キャンパス

市ヶ谷キャンパス