第7回グラフィック「1_WALL」グランプリ受賞者個展大門光展「ゲンガ」

日程 2013年6月3日(月)~2013年6月20日(木)
11:00-19:00 *日曜休館 *入場無料
場所 ガーディアンガーデン

大門光さん(2010年デザイン情報学科卒業)の個展。

<展示によせて>
ことの発端は、わたしが何の気無しに描いた絵を見て「これはすごいよ」と、友人が言ってくれたことでした。当時のわたしにとって、漫画のような絵を褒めてくれる人がいる、ということは、ひどく衝撃的なことだったのです。しかし、自分の中で漫画絵を描くことを良しとすると、自分の絵に、今まで見えなかった不思議な奥行きが見えてきたり、絶対何とかなる、という妙な確信が生まれたり、ことは驚く程、倍速で進んでいきました。おそらく誰にも、何かをつくる上で自分にぴったり合う方法、というものがあるのだろうと思います。それがわたしにとっては「ゲンガ」であり、それを見つけられたことは、本当に大きな幸運だったと、今でも思っています。

<審査員より>
つくり続ける人には、情熱と信念をもって目標にむかう姿をとかくイメージしがちだが、それは違う。主体を感じない優柔不断な態度、場に応じて変化するかまえ、暗示にかかりやすい性格、小さな悪意、目の前のささいな問題に打込む地味さ、ちょっと悔しいと思う瞬間、人まかせ、寸前にきらめく開き直り、そして「なんだこれで良いんだ」と気づく体験。大門光が備えているこれらの特徴が、つくり続けるためのコツそのものなのである。
都築潤(イラストレーター、グラフィックデザイナー)

第7回グラフィック「1_WALL」グランプリ受賞者個展 大門光展「ゲンガ」 大門光サイト 大門光ブログ

大門光さんが第7回グラフィック「1_WALL」展にてグランプリを受賞

関連記事