今冬期の大雪により被災した学生への支援措置について

平成24年2月15日

学生の皆様へ

武蔵野美術大学

理事長 高井邦彦

学長  甲田洋二

このたび、被害に遭われた被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

本学は、下記のとおり支援措置を講じますので、該当する学生はお申し出ください。

1. 支援対象学生(大学・大学院)

平成23年度「災害救助法」適用地域に両親等の学費負担者が住む学生(平成24年4月新入生を含む)

*「災害救助法」が適用される市町村
 新潟県の大雪により被害を受けた市町村
 今冬期の大雪により被害を受けた市町村
 (詳細は厚生労働省のwebサイトにてご確認ください。)

厚生労働省サイト「今冬期の大雪にかかる災害救助法の適用について」

2. 支援の内容

(1)学費減免

在学生

平成24年度新入生

イ.学費負担者死亡の場合

卒業まで学費免除

24年度学費(入学金含む)免除

ロ.学費負担者が収入の方途を絶たれた場合

24年度学費免除

24年度学費(入学金含む)免除

ハ.学費負担者の家屋崩壊(半壊を含む)の場合

24年度学費半額免除
または
24年度学費延納許可

24年度学費半額及び入学金免除
または
24年度学費延納許可

ニ.学費負担者が何らかの災害を被った場合

また、大学院博士後期課程の学生については、以下のとおりとする。

・イ及びロの場合は授業料半額並びに授業料を除く学費(施設費、維持費)及び入学金の全額を免除する。

・ハ及びニの場合は授業料を除く学費半額及び入学金の免除または学費延納許可とする。

(2)奨学金

上記の支援対象学生(博士後期課程の学生を含む)から支給申請があった場合、24年度において「被害の程度」に応じて贈与することとする。

3. 申し込み

(1)学費減免希望者

【在学生受付期間】
平成24年4月2日から平成24年4月20日

【平成24年度新入生受付期間】
平成24年4月4日から平成24年4月20日

【提出書類】
希望者は「学費減免願」及び次の書類を添付して教務課へ提出して下さい。

a. 上記イで学費負担者が死亡した場合は、それを証明する書類。

b. 上記ロで学費負担者が収入の方途を絶たれた場合は、被災により失業したことを証明する書類。

c. 上記ハで学費負担者の家屋崩壊(半壊を含む)の場合は、罹災証明書および状況が確認できる写真。

d. 上記ニで学費負担者が何らかの災害を被った場合は、任意様式に被災状況を詳細に記入し、学費負担者の署名捺印をした書類。

(2)奨学金希望者

平成24年2月18日から平成24年4月20日までに所定の申請書を学生生活課まで提出してください。

4. その他

上記のことに関して、質問や相談のある学生は、(1)については教務課、(2)については学生生活課までお問い合わせください。なお、手続きに際し、学生証の提示を求めますので必ず持参してください。

対面窓口 電話窓口 教務課学務担当

9:00-16:30(昼休み 12:40-13:40 日・祝除く)
〒187-8505 東京都小平市小川町1-736 1号館2F
tel 042-342-6044

対面窓口 電話窓口 学生生活課

9:00-16:30(昼休み 12:40-13:40 日・祝除く)
〒187-8505 東京都小平市小川町1-736 1号館2F
tel 042-342-6028

以上

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