武蔵野美術大学
広報入学センター
中華人民共和国駐日本国大使館及び総領事館より、2012年8月1日より中国国内で発行された卒業証書及び成績表等の文書のコピーと原文一致、翻訳文と原文一致の公証業務を行わない旨の連絡がありました。
本学では、出願資格を証明する書類として卒業証明書と成績証明書を提出する際に証明書原本が中国語で記載されている場合、「証明書原本」と「大使館などの公的機関による翻訳公証を受けた翻訳文(日本語か英語)」を提出いただいています。
今後は中華人民共和国駐日本国大使館及び総領事館では公証業務を行わないため、中国国内の教育部学歴認証センター(北京市)または各地方の公証処(各地方の司法局に認定された機関)において公証手続きをお願いいたします。
なお、教育部学歴認証センターは、郵便による海外からの認証手続きの申請も受け付けています。具体的な手続き方法については,以下のwebページを参考にしてください。
郵送での手続きには相当な時間を要することが予想されますので、十分な余裕をもって出願書類をご準備ください。
http://www.chsi.com.cn/xlrz/ct05.shtml(中国語)
【問い合わせ先】
中華人民共和国大使館教育処
tel 03-3643-0305
![]() ![]() ![]() |
![]() |
9:00-16:30(日・祝除く) |