ムサビを志望していて
入試について
詳しく知りたい方

入試に関する不安や疑問などをお持ちの方は、
まずガイダンス動画やよくあるご質問をご覧ください。

Step 1 ガイダンス動画

一般選抜の方式や試験科目・配点について、
総合型選抜・学校推薦型選抜の方式や専攻内容について動画でご説明します。


【2022年度入試ガイダンス】
一般選抜


【2022年度入試ガイダンス】
総合型選抜・学校推薦型選抜

Step 2 よくあるご質問

皆さんから多数寄せられるご質問とその回答をまとめました。
ご自身が持っている疑問と同じ質問があるか、確認してみてください。

Q
実技試験の過去問題や評価ポイントが知りたいです。
A
本学webサイトで公開している『入学試験問題集』に、総合型選抜および一般選抜の実技試験の「合格参考作品」「出題の意図」と「評価のポイント」が掲載されています。なお、資料請求にご登録をいただければ冊子を郵送いたします。

過去の入試問題(過去4年分の入試問題)
資料請求(大学紹介資料)


Q
総合型選抜のポートフォリオを作るときの注意点はありますか?
A
学科専攻により多少の違いはありますが、ファイルに入れる作品数の多さより質の高さが重要です。必ず自信のある作品のみを選び、きれいに写真を撮って制作してください。レイアウトや文字の情報などに決まった形はありませんので、自分自身の個性が出る方法を考えてください。

Q
総合型選抜の「面接」はどのようなことを聞かれますか?
A
面接内容は学科専攻により異なりますが、まずは「なぜムサビを選んだのか?」「なぜ他の美大ではないのか?」「なぜその学科を選んだのか?」という基本を押さえてください。また、「ムサビに入学したら何をやりたいのか?」もしっかり考えておきましょう。その他、各学科専攻の詳細は、本学webサイトに公開している『入学試験問題集』を参照してください。

過去の入試問題(過去4年分の入試問題)


Q
合格するためには美大予備校へ通った方がいいですか?
A
一概に行った方がいいとは言えません。ただ、いま通っている高校に美術の先生がいなかったり少ない場合には、自分の作品を講評してもらうために体験入学や短期講習に通うことは効果的と言えるかもしれません。

Q
各学科の入試倍率が知りたいです。
A
過年度の入試統計は「過去の入試結果」ページで公開しています。ご自分の希望する学科専攻の倍率を知ることができます。ただし、倍率等は年度によって多少の変化がありますのでご承知おきください。

過去の入試結果


Q
2022年度の学生募集要項はどこで取得できますか?
A
本学webサイトの各選抜ページで7月下旬までに公開予定です。公開後はダウンロードしてご活用ください。

学部
大学院


Q
学科試験はどのように勉強すればいいですか?
A
基礎的な学力を問う問題がほとんどです。高校での授業をしっかりと聞き、過去問を解くことが効果的です。また、試験には一般方式と大学入学共通テスト方式があります。自分に合う試験方式を見つけ、勉強することが大切です。

より詳しく知りたい方へ

ガイダンス動画やよくあるご質問を確認しても不安や疑問が解消されない方や、
教職員等への相談を希望する方は、以下のリンク先をご確認ください。

受験など職員による
進学相談・大学説明窓口