ムサビ・美大への進学に
興味を持ち始めた方

美大への進学に興味を持ち始めた方、
学科・入試方式についてこれから検討する方へガイダンス動画をご用意しています。

Step 1 ガイダンス動画

ムサビってどんな大学だろう? どんな授業があるの? そんな疑問をお持ちの方は、まずはこの動画をみてムサビの特徴をご覧ください。


5分でわかるムサビ入門

また、上記のガイダンス動画以外にもムサビを紹介する様々な動画や、現役ムサビ生を紹介する「ムサビ学生図鑑」を受験生サイトで公開しています。こちらもぜひご覧ください。

動画で見るムサビ
ムサビ学生図鑑

Step 2 よくあるご質問

皆さんから多数寄せられるご質問とその回答をまとめました。
ご自身が持っている疑問と同じ質問があるか、確認してみてください。

Q
学科がたくさんあって、どこを選べばいいのか分かりません。
A
ムサビでは各学科の内容をマップ状に表現した資料「MAUREKA(マウリカ)」を用意しています。これを見て、自分の興味のある作品等に近い学科を選んでみてください。

資料請求(大学紹介資料)MAUREKA


Q
ムサビの求める人物像は? また、他の美大との違いはどこにありますか?
A
大学で学べる美術・デザインの領域はどこの美大でも大きく変わりません。その中でムサビの特長と言えるのは、1・2年生で造形の基礎をもう一度しっかり学ぶため、他学科が開設する授業を受けることができるカリキュラムがあることです。また、専門以外の教養科目が非常に充実しているのも大きな特徴です。自分の専門だけでなく、幅広く美術・デザインを学びたいと思う方をムサビは求めています。

Q
美大は就職が難しいと聞いているのですが、本当ですか?
A
かつてはそうした話が聞かれましたが、現在はそのようなことはありません。ムサビでは進路・就職を支援する「キャリアセンター」があり、皆さんの就職活動を全面的にバックアップします。その結果、ムサビは就職率約90%と一般大学と同等の実績を持っています。
美大生のキャリアとムサビ の進路・就職支援については『MAU CAREER GUIDE』をご覧ください。

資料請求(大学紹介資料)『MAU CAREER GUIDE』


Q
アルバイトをしている学生は多いですか?
A
美大は課題制作が忙しいですが、その中でも65%の学生がアルバイトをしています(学生調査より)。アルバイトは一般的な飲食業や販売業などもありますが、デザインの補助など美大らしい専門的な内容のアルバイトも少なくありません。

Q
私立の美大は学費が高いと聞いているのですが。
A
国公立の大学に比べて学費は高額と言えます。そのため、各美大は独自の奨学金制度を設けています。ムサビも給付型の「武蔵野美美術大学奨学金」をはじめ、多くの制度を用意しています。

奨学金制度
入学金・学費


Q
ムサビでは留学制度はありますか?
A
ムサビは美大の中でも先進的に国際交流活動に取り組んでいます。連携する海外の大学等も多く、外国語を使った授業もあります。また、1年間海外の大学で学ぶ協定留学制度もあります。

国際交流・留学

より詳しく知りたい方へ

入試についてもっと詳しく知りたい方は、以下のリンク先をご確認ください。

入試について詳しく知りたい方へ