奨学金の制度は、経済的に安定した 学生生活を送るために設けられています。

奨学金を受けるためには、人物としても健康面でも優れ、学力優秀で修学上の経済的負担を軽減する必要のあることが条件となっています。

「給付」ばかりではなく返済義務のある「貸与」や、応募者に一定の条件を設定するものなど、さまざまな奨学金があり、特に学外の奨学金は、いずれも狭き門となっています。これらの点に十分留意して出願してください。また、家計を支えている人の失職・死亡、さらには火災、水害、地震などの不慮の災害・事故等によって家計が急変し、学業の継続が難しくなった場合には、定期的な奨学金の採用とは別に、緊急採用の途も設けられています。

本学で受けられる経済的支援の一覧です。在学生はもちろん留学生を対象とした各種経済的支援がありますので、希望者は一覧を確認し、所管窓口へご相談ください。なお、各種支援制度には申請条件や申請期限がありますので必ず確認してください。

在学生が受けられる奨学金が一覧化されています。希望者は自分に合った奨学金を確認し、所管窓口にご相談ください。

私費外国人留学生の経済的負担を軽減し、実りある留学生活と学業の継続を目的とした、各種奨学金制度です。

本学を卒業・修了後、海外での修学・教育研究活動を志す方の支援を目的とした各種奨学金制度です。