帰国生の受験生向けの選抜方式です。専門試験や作品審査、面接などによって、各学科にふさわしい帰国生を選抜します。

  • *詳細については、2021年度学生募集要項をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症流行に伴う本年度特例注意事項(必ずご確認ください)

*試験予定は今後の情勢次第で、変更になる可能性もございます。変更になった場合は、本学webサイト上で告知します。

試験日までに必ずご確認ください

帰国生特別選抜に出願する現在日本国外に在住の方へ(10/12更新)

帰国生特別選抜では、必ず日本の武蔵野美術大学鷹の台キャンパスに来校していただく必要があります。
しかし、現状、新型コロナウイルス感染症流行の影響で、すべての国から日本への入国は制限されています。
この状況では、出願をしても日本に入国できずに、試験を受けられない可能性があります。
その場合でも、検定料の返金はできませんので、出願の判断は慎重に行ってください。
また、試験が受けられなかった場合でも、すべての提出物(作品等を含む)の日本国外への郵送返却は一切できませんので、ご注意ください。

募集要項

web出願

出願を希望される方は、以下のバナーより手続きの流れを確認の上、出願期間内にweb出願登録をし、必要書類を郵送してください。

実施学部・学科

  • 造形学部:全学科

日程

学生募集要項でご確認ください。

出願資格

日本国籍を有する者または日本国の永住許可(特別永住者を含む)を得ている者で、2021年4月1日までに18歳に達する者のうち、以下1. ~ 4. の出願資格のいずれかに該当する者が出願できます。

  1. 外国においてその国の正規の教育制度に基づく高等学校に最終学年を含めて2年以上継続して在籍し、2020年4月1日から2021年3月31日までに学校教育12年の課程を修了または修了見込の者。
  2. 外国においてその国の正規の教育制度に基づく中学・高等学校に2年以上継続して在籍し、2021年3月31日に日本の高等学校または中等教育学校の後期課程卒業見込の者。ただし日本の高等学校または中等教育学校の後期課程の在籍期間が2年未満の者。
  3. 国際バカロレア資格、アビトゥア資格、バカロレア資格、GCEAレベル資格(Aレベル試験1科目以上合格、評価E以上)のいずれかを有し、資格取得後の経過年数が本学入学時点(2021年4月1日)で1年6か月未満である者。
  4. 上記(1)~(3)と同等以上の資格があると本学が認めた者。この場合には事前に出願資格を確認します。出願期間に間に合うようなるべく早めに入学センター(nyushi@musabi.ac.jp)に問い合わせてください。

過去の入試問題・結果

お問い合わせ先

入学センター
9:00-16:30(日・祝除く)
〒187-8505 東京都小平市小川町1-736
tel:042-342-6995 fax:042-342-6097
e-mail:nyushi@musabi.ac.jp

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用下さい。