武蔵野美術大学は2020年4月より開始された「高等教育の修学支援新制度」(以下新制度)の対象機関として選定されました。
これに伴いまして、支援対象となる入学予定者・在学生については、制度に則って支援を行うことが可能となります。
詳細につきましては、以下の文部科学省、日本学生支援機構のwebサイトを参照してください。

機関要件の確認に係る申請書

「高等教育の修学支援新制度」の概要

「高等教育の修学支援新制度」には、次の2つの支援があります。

  1. 日本学生支援機構の給付奨学金(原則返還が不要な奨学金)
  2. 大学の授業料等の減免

新制度は、この2つの支援を合わせることにより、高等教育機関で安心して学んでいただくもので、2020年4月から開始しています。

新制度では「1.日本学生支援機構の給付奨学金」に申請して採用された人は、「2.大学の授業料等の減免」の対象となります。
認定の要件は同一ですが、支援を受けるためには上記1と2の両方に申請することが必要です。下記掲載の募集情報を確認のうえ、お申し込みください。

リンク集

募集情報

「高等教育の修学支援新制度」では、日本学生支援機構の給付奨学金と大学の授業料等の減免の2つの申請が必要です。
「新制度」における入学金・授業料減免については、大学が受付窓口となります。

学業成績に係る評価指標

新制度の学業成績に係る個人要件の確認に際し、申請時の学年までの累積のGPA、秀・優・良・可、認定の各評価に基づき審査します。