クリエイティブとはエレガントなルール破り。新しいアイデアを華麗に実現させる方法論を学ぶ。
デザインは異なる立場の多くの人によって支えられる協調的作業です。その中でデザイナーは「何を問題としてどう解決するか」をかたちとして示さなければなりません。そのためには問題の本質を捉え、幅広い知見を束ね、納得と共感を呼び起こす提案に結びつける柔軟な力が必要です。本学科では多様なメディアの特性を基盤に、つくる・見せる・気付く・考えるという体験と内省の反復を繰り返すことで、課題を自ら発見し、新しい視点から解決策を提案できる方法論を身につけていきます。
- 棚橋早苗講師が小平市の環境啓発ミュージックビデオ制作を担当し、東京新聞・読売新聞にて紹介されました2024年5月27日(月)
- 吉田彩音さんがMetro Ad Creative Award 2023 デジタルサイネージ部門にて準グランプリ受賞2024年5月13日(月)
- コワーキングスペース「Ma」で収録されたBSフジ『東京会議』が放送されます(2/17)2024年2月16日(金)
-
By the end of Today, ー 今日のうちに、ー
日程:2024年8月13日(火)~2024年8月18日(日)
場所:gallery re:tail(東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103) -
日程:2024年7月7日(日)
場所:本庄市銀座通り商店街周辺(埼玉県本庄市銀座2-1-1)
デザイン情報学科の教育理念・教育目標、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー、ディプロマ・ポリシーです。
デザイン情報学科の授業の特徴と4年間のカリキュラム概要を紹介します。
デザイン情報学科の教員、研究室スタッフの一覧です。専任教員には詳しいプロフィールへのリンクもあります。
卒業制作優秀作品
デザイン情報学科で学んだ学生たちの制作・研究の成果から、優秀作品を紹介します。
デザイン情報学科の授業・学生を紹介します。
デザイン情報学科をもっと知る
学科紹介パンフレット
デザイン情報学科の基本データ
専攻分野 | エディトリアルデザイン、映像ディレクション、インタラクションデザイン、デジタルコンテンツデザイン、CG、情報ネットワーク |
---|---|
取得可能な資格 | 学芸員 |
学生数 | 学生数一覧ページをご覧ください。学生数一覧 |
進路状況 | 各種メーカー、広告代理店・制作・デザイン事務所などでデザイナー、パッケージデザイナーなどの職に就くほか、学科の特性を生かしてインターネット関連、アニメーション・映像制作などの領域へ進む卒業生が増えています。また、自治体や財団、企業の総合職など幅広い、多様な可能性が開かれています。 |
入試情報 | デザイン情報学科が実施する入試は以下のとおりです。 |