外国籍の受験生向けの選抜方式です。専門試験や作品審査、面接などによって、総合的に評価します。面接では、本人が持つ日本語能力も確認します。

新型コロナウイルス感染症流行に伴う注意事項(必ずご確認ください)

*試験予定は今後の情勢次第で、変更になる可能性もございます。変更になった場合は、本学webサイト上で告知します。
*今年度の注意事項については、決定次第このページに掲載します。

(7月2日追記)
EJU・JLPTの受験予定会場が実施を中止した場合は、中止となった会場の「受験票」の写しを入学試験の申込時に提出することができた場合のみ受験を許可します。
会場へ行けなかった等の理由や、受験した結果規定レベルに到達しなかった場合は受験不許可です。

外国人留学生特別選抜に出願する現在日本国外に在住の方へ

外国人留学生特別選抜では、必ず日本の武蔵野美術大学鷹の台キャンパスに来校していただく必要があります。
しかし、現状、新型コロナウイルス感染症流行の影響で、日本への入国は制限されています。
この状況では、出願をしても日本に入国できずに、試験を受けられない可能性があります。
その場合でも、検定料の返金はできませんので、出願の判断は慎重に行ってください。
また、試験が受けられなかった場合でも、すべての提出物(作品等を含む)の日本国外への郵送返却は一切できませんので、ご注意ください。

募集要項

造形学部/造形構想学部外国人留学生特別選抜 募集要項

web出願

出願を希望される方は、以下のバナーより手続きの流れを確認の上、出願期間内にweb出願登録をし、必要書類を郵送してください。

実施学部・学科

  • 造形学部:全学科
  • 造形構想学部:全学科

日程

出願期間 試験日程 合格発表 入学手続期限
2021年11月2日(火)~11月9日(火) 12月22日(水),12月23日(木) 12月25日(土) 2022年1月13日(木)

出願資格

以下1. 2. 3. 4. 5. の出願資格のすべてに該当する者または2022年3月31日までに該当する見込の者が出願できます。

  1. 日本国籍を有しない者および日本国の永住許可(特別永住者を含む)を得ていない者。
  2. 2022年4月1日までに18歳に達する者。
  3. 入学時に在留資格「留学」を有する者。
    *2022年2月以降に出入国管理庁より「在留資格認定証明書」または、「在留資格『留学』」が不交付となった場合は、自動的に入学取り消しとなります。
    *「定住者」、「家族滞在」等の在留資格を有する場合はこの限りではありません。
  4. 外国においてその国の正規の教育制度に基づく12年の課程を修了した者で、その国において大学入学資格を有する者、またはこれに準ずる者。
    *外国においてその国の正規の教育制度により、初等/中等教育を受けた期間が12年に満たない場合、文部科学大臣の指定した準備教育課程を修了した者または修了する見込の者は出願できます。なお、文部科学大臣が指定したウズベキスタン、スーダン、ベラルーシ、ペルー、ミャンマー、ロシアの課程を修了した者は、準備教育課程の修了は必要ありません。
    *国際的な評価団体(WASC、CIS、ACSI)の認定を受けた教育施設の12年の課程を修了した者または修了する見込の者は出願できます。
    *外国の大学入学資格検定に合格している者は出願できます。
  5. 日本留学試験の「日本語(読解および聴解、聴読解)」で200点以上得点を得ている者、または日本語能力試験でN2レベルに合格している者。
    *日本留学試験は2019年11月、2020年6月(中止)、11月、2021年6月)を有効とします。
    *日本語能力試験は2011年7月~2021年7月)を有効とします。

[メールタイトル]入学資格確認

[内容]
氏名:
読み仮名:
国籍:
受験したい学科、方式など:

小学校入学からの学修歴
2003年4月 〇〇小学校 入学
2009年3月 〇〇小学校 卒業
~~
2018年4月 〇〇高校 入学
2021年3月 〇〇高校 卒業
2021年4月 〇〇大学 入学

送信先
入学センター
e-mail:nyushi@musabi.ac.jp

過去の入試問題・結果

お問い合わせ先

入学センター
9:00-16:30(日・祝除く)
〒187-8505 東京都小平市小川町1-736
tel:042-342-6995 fax:042-342-6097
e-mail:nyushi@musabi.ac.jp

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用下さい。