株式会社武蔵野美術大学ソーシャルマネジメント

株式会社武蔵野美術⼤学ソーシャルマネジメントは、教育共創事業部、出版事業部、リソース事業部の3つの事業部を中心に、武蔵野美術⼤学の教育・研究活動によって構築された人材やコンテンツ、大学が有する資産などを活⽤し、社会におけるアート・デザインの価値向上、日本の文化創造に寄与することを目指します。

教育共創事業部

教育共創事業部は、社会のアート・デザインに求めるものを的確に把握し、⼤学が誇る最⼤の資産である卒業⽣および在学⽣との連携を通して、産官学連携の強化や、ニーズに合わせた美術・デザイン教育プログラムの展開、美術・デザインの普及振興を⽬的としています。

出版事業部「武蔵野美術大学出版局」

吉祥寺校に設置されている武蔵野美術大学出版局は、ユニバーシティ・プレスとして、大学の教育・研究を支援し、大学と社会を結ぶ機関として、学術文化に関わる広範囲な出版活動を展開しています。
特に通信教育課程の教科書群は、美術やデザインへの知的・技術的欲求に応えるテキストとして、広く一般に向けて刊行されています。2004年には「MAUライブラリー」を創刊し、特色ある書籍を刊行しています。また近年では、大学のグッズ「MAUグッズ」シリーズの製作・販売も手がけています。

クロッキー帳

トートバック

リソース事業部

学校法⼈が有する運⽤資産を中⼼に、不動産の賃貸などによる活用を⾏います。また、教育共創事業部と連携し、大学の新たな教育資源を⽣み出す、美術⼤学ならではの資産活⽤を⽬指します。

武蔵野美術大学校友会

武蔵野美術大学校友会は、武蔵野美術大学を卒業(修了)した卒業生全員が参加・運営する組織です。卒業または修了と同時に、全員が会員となります。当会は会員相互の親睦、母校への寄与、後輩への支援、社会への貢献を軸に活動しています。

校友会

武蔵野美術学園

武蔵野美術学園は、2018年3月31日をもって閉校となりました。卒業生及び保護者の皆様、その他学校関係者並びに地域の皆様のご厚情に深く感謝申し上げます。
なお、今後のお問い合わせ等は、武蔵野美術大学通信教育チーム(tel:042-342-3401)までご連絡ください。