武蔵野美術大学 受験生サイト

共通テストのみ入試

絵は描けなくてもいい。
学力試験だけで、美大にチャレンジしよう。

デッサン・デザイン等の
実技試験は一切なし

共通テストのみの受験ではこんな人を待っています。

  • 絵が描けないけど、美術やデザインに興味がある
  • ユニークな発想や企画を考えるのが好き
  • 一般大学との併願を考えている
  • 学力で勝負したい

*以下の入学試験概要は2024年度版のものです。
2025年度入学試験についてはおって発表します。

実施学科

造形構想学部
クリエイティブ
イノベーション学科

学びの領域

ソーシャルイノベーション/サービスデザイン
UI・UXデザイン/ビジョンデザイン
地域デザイン/共創デザイン

主な就職先

三井不動産(総合職)/NHK/電通/リクルート/リコー/バンダイナムコエンターテイメント/アクセンチュア/乃村工藝社/LIFULL/凸版印刷/神戸市役所

この学科を詳しくを知る

入試方式を見る

造形構想学部
映像学科

学びの領域

写真/映画/アニメーション/CG
メディアアート/イメージフェノメノン

主な就職先

博報堂プロダクツ/テレビ朝日クリエイト/ソニー/サンエックス/任天堂/カプコン/セガグループ/レベルファイブ/MAPPA/KDDI/オリエンタルランド

この学科を詳しくを知る

入試方式を見る

造形学部
芸術文化学科

学びの領域

芸術文化学/マネジメント/プランニング
美術館・博物館教育/編集/展示デザイン
グラフィックデザイン

主な就職先

大日本印刷/凸版印刷/電通/モリサワ/乃村工藝社/日本放送協会/ヤマザキビスケット/スタジオディーン/ヤフー/東京国立近代美術館/立川市役所/高島屋

この学科を詳しくを知る

入試方式を見る

造形学部
デザイン情報学科

学びの領域

UI・UXデザイン/デジタルコンテンツデザイン
エディトリアルデザイン/映像ディレクション
CG/情報ネットワーク

主な就職先

ソニー・ミュージックグループ/凸版印刷/博報堂/アクセンチュア/毎日新聞社/任天堂/コロプラ/ヤフー/チームラボ/オリエンタルランド/立川市役所

この学科を詳しくを知る

入試方式を見る

造形学部
建築学科

学びの領域

建築デザイン/環境デザイン
ランドスケープデザイン/地域・都市
インテリアデザイン

主な就職先

乃村工藝社/住友林業/丹青社/電通/光文社/船場/オカムラ/積水ハウス/NTT都市開発/髙松建設/テレビ朝日クリエイト/経済産業省/横浜市役所

この学科を詳しくを知る

入試方式を見る

造形学部
基礎デザイン学科

学びの領域

デザインを分けず、
どんな領域でも活躍できる人材を育てる。
企画・構想力と全方位のデザイン力を学ぶ。

主な就職先

ベネッセコーポレーション/博報堂/産業経済新聞社/凸版印刷/たき工房/ライオン/パナソニック/ヤフー/コナミグループ/特許庁/神戸市役所/ビズリーチ

この学科を詳しくを知る

入試方式を見る

入試情報

造形学部

建築学科・基礎デザイン学科・芸術文化学科

共通テスト3教科方式
外国語*1 100点 合計
300点
国語 ①100点
・国語
・「数学Ⅰ・数学A」
・「数学Ⅱ・数学B」
より高得点の1教科を採用
数学
地理歴史 ②100点
①で採用した教科を除く
高得点の1教科を採用
公民
理科*2

*1:外国語は得点を100点満点に換算。英語はリーディングのみ。
*2:理科において、基礎を付した科目は2科目で1科目分とみなす。

デザイン情報学科

共通テスト3教科方式 共通配点型
外国語*1 100点 合計
300点
国語 100点
数学 100点
4教科より
高得点の1教科を採用
地理歴史
公民
理科*2

*1:外国語は得点を100点満点に換算。英語はリーディングのみ。
*2:理科において、基礎を付した科目は2科目で1科目分とみなす。

共通テスト3教科方式 数学重視型
数学 100点
・「数学I・数学A」
外国語*1 ①100点
・外国語
・国語
より高得点の
1教科1科目を採用
合計
300点
国語
地理歴史 ②100点
①で選択した教科を除く
高得点の1教科を採用
公民
理科*2

*1:外国語は得点を100点満点に換算。英語はリーディングのみ。
*2:理科において、基礎を付した科目は2科目で1科目分とみなす。

造形構想学部

クリエイティブイノベーション学科

共通テスト3教科方式
外国語*1 100点 合計
300点
国語*2 ①100点
・国語
・数学
より高得点の1教科を採用
数学*3
地理歴史 ②100点
①で選択した教科を除く
高得点の1教科を採用
公民
理科*4

*1:外国語は得点を100点満点に換算。英語はリーディングのみ。
*2:クリエイティブイノベーション学科の国語は、近代以降の文章、古文を対象とし、100点満点に換算。
*3:クリエイティブイノベーション学科の数学は、「数学I・数学A」、「数学Ⅱ・数学B」の2科目で1科目分とみなし、100点満点に換算。
*4:理科において、基礎を付した科目は2科目で1科目分とみなす。

共通テスト5教科方式
外国語*1 100点 合計
300点
国語*2 100点
数学*3 100点
地理歴史 100点
高得点の1教科を採用
公民
理科*4 100点
高得点の1科目を採用

*1:「英語」リーディングのみ。
*2:クリエイティブイノベーション学科の国語は、近代以降の文章、古文を対象とし、100点満点に換算。
*3:クリエイティブイノベーション学科の数学は、「数学I・数学A」、「数学Ⅱ・数学B」の2科目で1科目分とみなし、100点満点に換算。
*4:理科において、基礎を付した科目は2科目で1科目分とみなす。

映像学科

共通テスト3教科方式
外国語*1 100点 合計
300点
国語 ①100点
・国語
・「数学I・数学A」
・「数学Ⅱ・数学B」
より高得点の1教科を採用
数学
地理歴史 ②100点
①で採用した教科を除く
高得点の1教科を採用
公民
理科*2

*1:外国語は得点を100点満点に換算。英語はリーディングのみ。
*2:理科において、基礎を付した科目は2科目で1科目分とみなす。

過去の入試問題を見る 募集要項を見る

先輩の声

Sさん

映像学科

2021年度入学 Sさん
さいたま市立浦和高等学校出身

絵は全く描けない。
でも、大学の授業で困ったことはない。

 もともとCGに関心があり、映像分野での利用に興味を持ったので、高3の春頃にムサビを志望しました。実技の経験がなく、それまでよく学んでいた数学を生かせる方式を選択しました。
 大学では絵が描けないという不安もありましたが、手書きに限らない幅広い表現を学ぶ機会があり、授業以外にもたくさんの学びの場が用意されているので、一人一人強みを身につける機会は十分にあると思いました。今後は様々な表現方法に触れ、分野にとらわれずに広い視野を持って自分なりの表現を見つけていきたいです。


Mさん

基礎デザイン学科

2020年度入学 Mさん
中村学園女子高等学校出身

本当に学びたいことを求めて、
得意科目を活かして受験。

 地元国立大を志望していましたが、やはり大学では本当に学びたいと思うことを学ばなければ意味がないと、興味のあった装丁やフォント、写真、動画、音楽、文学、語学、CG等を学べる場所を探し直しました。基礎デではこれらを専門的に、しかし領域を分けず学べると知り受験を決意しました。私は得意としていた英数国をセンター利用で提出しました。
 ムサビは実技・必修科目はもちろん教養科目も高レベルの授業を選べるのが嬉しいです。また周りは制作者ばかりなので毎日刺激を受けています。私は主にロゴ、グッズ制作や展示販売等を行っていますが、今後更に多岐にわたる経験や勉強をし、卒業後は様々な分野を橋渡しできるようなデザイナーになりたいと考えています。


Tさん

クリエイティブ
イノベーション学科

2019年度入学 Tさん

文系と理系の二択しか選べない違和感。
進路に迷ったことで受験を決意。

 元々は国立の理系大学を目指していて、技術と美術の中心くらいのことをやりたいと思っていました。文系と理系の二択しか選べないことに違和感を覚えていて。駅で「進路に迷った高校生はこちら」という広告を見て、「これは私のことだ」と思って受験してみようと思いました。国立大学にひとつ受かってたんですけど、アートをとるかテクノロジーをとるかって考えた結果、私はアートをとってCI(クリエイティブイノベーション学科)に来ました。

クリエイティブイノベーション学科
先輩の声をさらに見る


Gさん

デザイン情報学科

2020年度入学 Gさん
埼玉県立川口北高等学校出身

友達と学び、高め合い、遊ぶ。
ムサビでしか得られない経験がある。

 実技試験を受けていないということで、入学しても一種の劣等感が付き纏うのではないかと心配していましたが、杞憂に終わりました。友達と学び、高め合い、時には遊びながら、毎日楽しく刺激的に過ごしています。ムサビには本当に色々な人がいます。ムサビに行きたいという強い思いがある人は、受験方式にとらわれず、ぜひさまざまな方式で出願してみて欲しいと思います。ここでしか得られない経験が必ずあるはずです。
 今後はCG表現のスキルを高めていきたいです。ここでは自分の挑戦したいことを見つける機会が多々あるため、これから目標はもっと増えていくと思います。


Kさん

建築学科

2020年度入学 Kさん
東京都立西高等学校出身

絵は苦手、建築の知識もない。
でも、0から学ぶ機会は十分にある。

 私はずっと地方国立大学の文学部に行くつもりで勉強していましたが、高校3年の夏に体調を崩して死を感じたことをきっかけにムサビの建築学科に第一志望を変更しました。大学入学時点で絵は全く描けず理系科目は全て苦手なうえに建築のことも何も知りませんでした。入学してから1年と少し経ちますが、自分の力不足を感じることは多々あれど「やっていけない」というようなことは今のところ無いです。足りない能力は大学で学ぶなかで伸ばせばいいし、そのために十分な機会が用意されていると感じています。
 大学に入ってからずっと、信じ難いほど充実した時間を過ごせています。今後も貪欲に色々なものを吸収して、将来は設計の仕事をしたいと思っています。


学科試験のみの受験
Q&A

実技を学ばずに、
入学後授業についていけますか?
本学は入試方法によって期待する人材像が異なります。実技を伴う方式ではおもに優れた表現力を求めますが、学力試験方式の場合は理解力や発想力、構想力などを期待します。したがって、両者を比較するようなことはありません。また、造形学部のすべての学科では1~2年次に「絵画」や「彫刻」など造形の基礎を学ぶため、実技初心者でも安心して学ぶことができます。
共通テスト方式以外でも
学力試験のみで
受験はできますか?
造形学部の建築学科、芸術文化学科、デザイン情報学科の一般方式では、専門科目の選択により学力試験のみでの受験が可能です。また、造形構想学部では学部統一試験のほか、クリエイティブイノベーション学科では一般方式でも学力試験のみとなっています。
美大は一般大学よりも就職が
難しいと聞いているのですが、
本当ですか?
かつては就職と言えばデザイン系学科が有利といった話が聞かれましたが、実際にはすべての学科で90%を超える高い就職率となっています。ムサビには年間1,400社を超える求人企業がある他、進路・就職を所管する「キャリアセンター」を設置して学生さんの就職活動を全面的にバックアップしています。

お問い合わせ先

武蔵野美術大学 入学センター
Tel:042-342-6995
【受付時間】9:00-16:30 ※ ⽇曜・祝⽇を除く
メール:nyushi@musabi.ac.jp

SNS

大学のニュースや最新情報をお知らせ!