Science of Design

デザインを分けない。どんな領域でも活躍できる人材を育てる。企画・構想力と全方位のデザイン力を学ぶ。

デザインとは、生活者が本来あってほしいと願う「かたち」をつくり出すこと。そして、生活の中の行為やふるまいなどを考察し、おのずと「かたち」が浮かび上がってくる瞬間に立ち会うことです。基礎デザイン学科は、すでにあるデザイン領域に対応する技術を教える場ではありません。分化されたデザイナー養成のあり方を見直し、「かたち」の生成力を身につけるカリキュラムで、生活の中で本来あるべきデザイン、「かたちの本質」を構想し、提案できるデザイナーを育成します。

基礎デザイン学科の教育理念・教育目標、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー、ディプロマ・ポリシーです。

基礎デザイン学科の授業の特徴と4年間のカリキュラム概要を紹介します。

基礎デザイン学科の教員、研究室スタッフの一覧です。専任教員には詳しいプロフィールへのリンクもあります。

卒業制作優秀作品

基礎デザイン学科で学んだ学生たちの制作・研究の成果から、優秀作品を紹介します。

基礎デザイン学科の授業・学生を紹介します。

基礎デザイン学科をもっと知る

基礎デザイン学科パンフレット

学科紹介パンフレット

基礎デザイン学科研究室サイト

基礎デザイン学科の基本データ

専攻分野 デザイン全領域
取得可能な資格 学芸員
学生数
進路状況 企業内デザイナーとして製品の企画・開発・デザインに携わる卒業生、広告、エディトリアル、デジタルメディア、プロダクトなど、広義のヴィジュアルコミュニケーションに携わる卒業生のほか、出版や教育、学芸員、アーティスト、大学院進学や留学など、文化的・学際的な領域で活躍する卒業生も数多くいます。
入試情報 基礎デザイン学科が実施する入試は以下のとおりです。