デザイン情報学演習Ⅱa(プリントメディア編集基礎2)2年次開講

『生誕150年記念 モンドリアン展 ライナーノーツ』『週刊デザインミュージアム「Bloom」』

紙|H120 × W120mm(ライナーノーツ)、H297 × W210mm(雑誌)

プリントメディアの授業が充実していて積極的に選択している

―どんな授業・課題でしたか?
企画から取材、記事の作成やレイアウトまで、エディトリアルデザインのさまざまなプロセスを体験できる授業です。

―制作した作品について教えてください。
ライナーノーツ形式の小冊子をつくる個人課題は、開催中の展覧会の概要や作家の軌跡をまとめるもので、私はSOMPO美術館で開催されていたモンドリアン展を取り上げました。作家のあまり知られていない側面を伝えられるように、初期の風景画や本人の肖像も紹介しています。グループで雑誌制作に取り組む課題は、デザイン界に大きな影響を与えた第一人者を特集することが条件。私たちはウィリアム・モリスに焦点を当てました。雑誌の性質を考慮し、読者に興味を持ってもらえるように、歴史に限らずさまざまなテーマで構成したところがこだわりです。デ情はプリントメディアの授業が充実していて、積極的に選択しています。この分野を突き詰めて、ゆくゆくは自費出版に挑戦してみたいです。
(3年|コウ エキリンさん)

メディア表現演習Ⅳ(イラストレーション)2・3年次開講

『Sunny day 11月号』

イラストレーション|H297 × W210mm

作風を改めて意識できる課題が多く表現の引き出しが増えた

―どんな授業・課題でしたか?
情報を伝達する手段としてのイラストレーションを学ぶ授業です。この作品は雑誌の表紙をつくる課題で制作したもので、サイズの規定以外は自由でした。

―制作した作品について教えてください。
本屋でのリサーチから、アウトドア系の雑誌は多いのにインドアを扱う雑誌が少ないことに着目し、インドア生活の雑誌をテーマにしました。表紙は中身を表すものなのでコンテンツもしっかり練っています。インドアがテーマでもダイナミックさが欲しいと思い、本屋の棚に並べられていても目を引くような大胆な構図を意識して描きました。気持ちの良い朝を表現するための色使いが難しかったけれど、構図や犬の表情を講評で評価してもらえたのはうれしかったです。この課題のほかにも、トランプのデザインや写真のコラージュなど、自分の好みや得意なことを改めて意識できる課題が多く、表現の引き出しが増えたように感じます。
(3年|太田涼葉さん)

デザイン情報学特別演習Ⅰ-C(デジタルインスタレーション)2年次開講

『枕草子』

映像インスタレーション|1分29秒

物体や場所に映像を投影することで生まれる空間の面白さを探究する

―どんな授業・課題でしたか?
デジタルインスタレーションの授業です。Adobe After Effectsの使い方を教わりながら、モニターのような平面ではない物体や場所に映像を投影することで生まれる空間の面白さを探究しました。

―制作した作品について教えてください。
自由なテーマのグループワークだったので、お互いに好きなことを話し合う中で、「今と昔で生活の仕方は違うけれど、季節の感じ方はそう変わっていないよね?」という話をきっかけに、『枕草子』を表現してみることにしました。まず、タイポグラフィを映像にして、一節一節に適した場所をキャンパスの中で探して、いろいろなところにプロジェクターで投影した光景をさらに撮影・編集して一本の作品にしました。慣れないソフトでの表現は苦労しましたが、講評ではさまざまな場所で投影した試みを評価していただき、普段見ているMVがどうやってできているのか、その裏側を知れた気もします。
(3年|塚本真帆さん)

デジタル技術演習Ⅳ(デジタルコンテンツ表現)2・3年次開講

『White Xmas Tree -Want to see it wherever-』

3DCG、インスタレーション

Unityでの制作画面

ゲーム開発用ツールを応用し機転の効いた表現を追求した

―どんな授業・課題でしたか?
ゲームプログラマーの方をゲスト講師に迎えて、ゲームエンジンのUnityの技術を学びながらデジタルコンテンツの表現に取り組む授業です。Unityは主にゲーム開発で使われる開発用ツールですが、最近はゲーム以外の分野でも活用が進んでいます。この授業もゲームに限定せず、さまざまなコンテンツに応用するための技術を身につけることが目的でした。

―制作した作品について教えてください。
クリスマスが近い時期だったので、ツリーを置く場所がない一人暮らしの狭い部屋でもクリスマスの雰囲気を楽しむことができるインスタレーションを制作しました。ツリーのかたちにモデリングしているのではなく、パーティクルエフェクトを使って、雪の結晶の流れがツリーに見えるようなプログラムを組みました。VFXでよく使われる技術をツリーの表現に応用した着眼点を評価してもらえたように、これからも技術を磨きながら機転の効いた表現を追求していきたいです。
(3年|奥寺新之介さん)