青法協憲法記念行事・憲法を考える夕べ 表現の自由・精神の自由 2021―文化・芸術・学術の自由と民主主義

日程 2021年4月28日(水)
17:30(開場)/18:00(開演)
場所 和歌山県民文化会館小ホール(和歌山市小松原通1-1)

志田陽子教授(教養文化)が講師として登壇する講演会のお知らせ。

講演内容
憲法21条「表現の自由」23条「学問の自由」も「人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果」(憲法97条)です。なぜ大切なのか。2019年から2020年は、芸術や文化支援をめぐって、このテーマが日本中をかけ巡りました。その余波は、一般市民の表現にも、そして民主主義にも・・・。この流れを、萎縮の波にするのではなく「自由」への気づきの波にしていくために。講話とスライド、そして音楽から憲法を考える動画で「表現の自由」「精神の自由」の歴史と現在(2021年)を映し出します。

主催者のことば
青年法律家協会和歌山支部では、憲法の理念について市民の皆様と一緒に考える場として、憲法記念講演会を1984年から毎年開催してまいりました。 ところが、37回目となるはずであった2020年の「憲法を考える夕べ」は、新型コロナウイルス感染症の世界的な蔓延という緊急事態のため、まことに残念ながら中止のやむなきに至りました。
昨年4月にお招きするはずであった志田陽子先生(武蔵野美術大学教授)には、中止の決断をした際、「1年後の『憲法を考える夕べ』にご出演いただけませんか」とお願いしたところ、直ちにご快諾をいただきました。
新型コロナウイルス感染症の収束までにはまだ多くの時間を要すると思われますので、開催にあたっては、万全の感染防止対策を講じたいと考えております。お手数をおかけすることとなりますが、何卒ご理解の上、ご協力をよろしくお願い致します。

主催:青年法律家協会和歌山支部

関連記事