大河原愛個展「フォトモーフォジェネシス」

日程 2016年11月2日(水)~2016年11月14日(月)
場所 新宿高島屋10階 美術画廊(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2)

大河原愛さん(2004年大学院造形研究科修士課程美術専攻日本画コース修了)の展覧会のお知らせ。

大河原愛個展「フォトモーフォジェネシス」

***
この度、美術家 大河原愛は、新宿高島屋10階 美術画廊におきまして、2016年11月2日から14日まで、「フォトモーフォジェネシス - From Darkness into Light」と題した展覧会を開催いたします。

同展には、油彩・ミクストメディア作品20点、コラージュ15点、特殊な光学フィルムを用いた半立体作品10点を展示する予定です。

フォトモーフォジェネシス(光形態形成)とは、光の条件によって植物の生長や形態の変化が制御される現象のことです。

これまで、皮膚の下から浮かび上がる骨格や人体の美しさに惹かれ、そうした美しい組織の下に秘められた精神性を意識して絵を描き続けてきた大河原愛は、今回の個展では、古びた写真とアクリルボードに着彩してイメージを重ね合わせて制作したコラージュ作品や、特殊な光学フィルムを用いているため、中のオブジェが屈折して見える作品など、目新しい素材を用いた新作も展示いたします。特殊な化学フィルムを用いているため、作品に当たる光の強さによって見え方も変わる作品です。

今回の個展は、人間を含め全てのものが持つ明と暗の部分を主題に、見る人の記憶や深層心理を刺激する、実験的な展覧会となります。
是非、皆様にご高覧賜りますようお願い申し上げます。

関連記事