Office365 について

概要

Office365 は マイクロソフトが提供するクラウドサービスサービスでメールやOneDriveなどを利用できます。OneDrive はオンラインストレージサービスです。
One Drive を利用することにより自宅で作成したデータを USB メモリーなどで持ち運ばずに大学などのパソコンにダウンロードして利用することができます。

利用方法

1. Office365 を利用するには下記のアドレスにアクセスしてください。
https://www.outlook.com/musabi.ac.jp

2. ログイン画面が表示されるたら [ someone@example.com ] に大学メールアドレスを [ パスワード ] にパスワードを入力し 【サインイン】 をクリックします。
ユーザー情報は入学時に学生証と一緒に配布された情報になります。
*パスワードは LiveCampus と同じです。

キャプチャ:Office365ログイン画面

メールの利用

Office365にアクセスし、右上の  をクリックし  をクリックします。

キャプチャ:メールの利用

メールの確認

メール画面を表示し、左側のフォルダ名をクリックします。
受信フォルダをクリックした場合、赤枠内が受信トレイ内のメール一覧、青枠内が選択したメールの本文です。

キャプチャ:メールの確認

メールの送信

1.メール画面を表示し、左上の【新規作成】 をクリックします。

キャプチャ:メールの送信

2.右側に表示された [宛先] に送信先メールアドレス、宛先下の欄に件名、件名下の広い部分にメール本文を入力ます。

3.【送信】 を クリックします。

キャプチャ:メールの送信

メールの転送

1.メール画面を表示し、右上の  をクリックします。

キャプチャ:メールの転送

2.【オプション】 をクリックします。

キャプチャ:メールの転送

3.左のオプション一覧から 【転送】 をクリックします。

4.【転送を開始する】 をクリックし、メールの転送先を記載して 【保存】 をクリックします。

キャプチャ:メールの転送

5.【保存】 がグレーアウトし、クリックできないようになれば登録されています。

キャプチャ:メールの転送

その他(OneDriveなど)