LiveCampusUについて

概要

本学では、LiveCampusU(ライブキャンパスユー)という総合的な窓口となるシステムを使用しています。
大学から配信される情報の閲覧やスケジュール管理、 教務システム[履修登録、 成績確認]、 進路情報システム[就職関連]が利用できます。

LiveCampusUへの接続

LiveCampusUへのログイン

2.以下の画面が表示されることを確認します。

*新入生は学生証交付時に受け取る『LiveCampusU利用登録証』を参照してユーザー名、パスワードを入力し、ログインをクリックしてください。

パスワードの変更方法

1.ポータルシステムへログイン後のホーム画面の右上に表示される[ログインユーザー名]の中にある【パスワード変更】をクリックします。

2.パスワード変更画面が表示されたら、内容を入力して【更新】ボタンをクリックします。

Microsoft365について

概要

Microsoft365はマイクロソフトが提供するクラウドサービスでOutlookやExcel、OneDriveなどを利用することができます。
OneDriveはオンラインストレージサービスです。
OneDriveを利用することにより自宅で作成したデータをUSBメモリーなどで持ち運ばずに大学などのパソコンにダウンロードして利用することができます。

利用方法

2. ログイン画面で「大学メールアドレス」と「パスワード」を入力し、[次へ]をクリックします。
ユーザー情報は入学時に学生証と一緒に配布された情報になります。
*パスワードはLiveCampusUと同じです。

メールの利用

Microsoft365にアクセス後、左上のタイルメニューまたは左メニューからOutlookをクリックします。

メールの確認

メール画面を表示し、左側のフォルダ名をクリックします。
受信フォルダをクリックした場合、赤枠内が受信トレイ内のメール一覧、青枠内が選択したメールの本文です。

メールの送信

1.メール画面を表示し、左上の[新しいメッセージ]をクリックします。

2.右側に表示された[宛先]に送信メールアドレス、宛先下の欄に件名、件名下の広い部分にメール本文を入力します。

3.[送信]をクリックします。

メールの転送

1.メール画面から右上の歯車マークをクリックし、表示されたメニュー下の[Outlookのすべての設定を表示]をクリックします。

2.左のオプション一覧から[転送]をクリックします。

3.[転送]画面でメールの転送先を記載して[保存]をクリックします。

転送設定の完了となります。

Teamsについて

Teamsは、オンライン授業だけでなく対面授業においても、授業連絡やアナウンス等で使用します。
WebブラウザからOffice365にログインして使用することもできますが、あらかじめPCやタブレット、スマートフォンにアプリをダウンロードしてTeamsを使うようにしてください。