武蔵野美術大学公開講座

開催趣旨

武蔵野美術大学では、社会貢献の一貫として、平成29年度より実技系ワークショップや教養系講座など、広く地域の方々に向けた公開講座を開講いたします。

鷹の台キャンパス(小平市)

武蔵野美術大学鷹の台キャンパスの本格的な工房を使ったワークショップなど実技系の講座を開講します。

ものづくりワークショップ
自分だけの革小物をつくろう!

革を用いたものづくりワークショップです。革の特性や技法についての簡単なレクチャーの後、実際に革に触れ、道具を使って自分で考えた形に切り、縫い合わせることで、自分だけの革小物をつくります。つくることができるのは、ペンケース、名刺入れ、カードケース、ブックカバーなどの実用品で、最後は名入れをしてお持ち帰りいただけます。革は長く使い込むことのできる素材です。今回の講座では、「ものづくり」を楽しみながら、自分でつくったものを長く使うことの喜びも知ることができます。親子での参加はもちろん、大人一名での参加も可能ですので、奮ってご参加ください。

自分だけの革小物をつくろう!

革小物の制作例
日時
2017年6月18日(日)10:00-16:00 *受付:9:30
場所
武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス 14号館 ID工房
対象
小学生と保護者(大人一名での受講も可能です)
定員
30名
備考
汚れてもよい服装でお越しください
主催
武蔵野美術大学
後援
小平市教育委員会
申込方法
定員に達したため、申し込み受付は終了しました。
申込から受講までの流れについては以下をご参照ください。
参加申し込みについて
受講料
(1)6,000 円[定価・一般]
(2)5,000 円[早割]*4月28日(金)〜5月18日(木)までにお申込みいただいた方が適用されます。
(3)4,000 円[親子割]*小学生(1〜6年生)1名、大人1名のセット価格です。お連れの小学生が2名以上の場合は、追加1名につき2,000円徴収します。
講師

田中桂太教授

田中桂太教授(工芸工業デザイン学科)
1993 年に本学工芸工業デザイン学科ID 専攻を卒業後、(株)東芝に入社。東芝電池(株)と協同で開発を行ったLEDライトは、2005年グッドデザイン賞の金賞と2006年レッドドット賞(ドイツ)受賞。2006年、本学工芸工業デザイン学科専任講師に着任。

三鷹ルーム(武蔵野市)

2017年度より開設した「三鷹ルーム」にて教養系の講座を開講予定です。
詳細は本ページでお知らせします。

デザイン・ラウンジ(港区)

異なる分野で活躍するフロントランナーを招いてこれからの新しい美大の可能性を発信していきます。
詳細は本ページでお知らせします。

参加申し込みについて

STEP1 webサイトから希望の講座を申し込む

各講座の申し込み期日になると「公開講座申し込みフォーム」のバナーが表示されますので、そちらよりお申し込みください。

注意事項
入力フォームは内容に間違いがないかご確認をお願いします。登録した住所へ「受講票」を発送しますので、開催1週間前までに届かない場合はお問い合わせください。

STEP2 受付完了のメールを受信する

エントリー完了後は登録のメールアドレスへ受付完了のメールが返信されます。必ず受信確認をお願いします。

STEP3 「受講票」の受理

登録住所に郵送にて「受講票」を送付します。受講票の内容をよくお読みください。
万が一、「受講票」が届かなかったり、記載内容に間違いがある場合はお問い合わせください。

STEP4 受講料の支払い(受講日当日)

当日は受講票に記載された金額をご用意ください。現地受付にてお支払いいただきます。

STEP5 受講の開始

注意事項
当日無断による欠席の場合、やむを得ない事由を除き、キャンセル料の支払いおよび、次回の参加が不可となりますのでご注意ください。

キャンセル、開催日時の変更・中止について

お申し込み後に、やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

キャンセルポリシー
お申し込みされた講座をキャンセルする場合は、以下のキャンセル料が発生いたします。お申し込み前に必ずご確認ください。

キャンセルのご連絡をいただいた日 キャンセル料
ご連絡なしの不参加 受講料の100%
講義の前日正午以降のご連絡 受講料の50%
前日正午以前のご連絡 なし

開催日時の変更および中止について
本学の都合により講座の開催日時を変更・中止する場合は、講師の急病などやむを得ない場合を除き、原則として開催の7日前までに社会連携チームよりメールまたは電話にてご連絡いたします。変更の場合、あらためて参加・不参加のご希望を確認させていただきます。
なお、降雪などの事由によりキャンセルをされる場合にも受講者都合でのキャンセルとなり、キャンセル料の対象となりますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先

法人企画グループ 社会連携チーム
9:00-17:00(平日)
〒187-8505 東京都小平市小川町1-736
tel:042-342-7945
e-mail:mau-kouza@musabi.ac.jp