学科理念・教育目標

「デザイン情報学(Design Informatics)」は、“造形的デザイン行為”と新たな“情報構築による意味生成” というふたつの側面から、高度情報社会における「これからのデザイン」を開拓する理論と実践のためのフレームです。21世紀文明とその文化の可能性を探り、新たな表現=提案を通して、生活や社会環境を再編し、社会の関心をあるべき方向へリードするための新しいデザインそのものを開拓することが、デザイン情報学の使命なのです。

激動する高度情報文明社会、グローバル経済社会に対応しながら、しっかりしたスタンスで次代を先導するためには、時代を読み解くための知識基盤や倫理観とともに、問題発掘から、調査分析、構想立案から提案への展開を駆動させる統合力としてのデザイン能力が要求されます。デザイン情報学科では、そのために、美術大学教育の伝統を踏まえながらもその枠を超えて、総合的な造形力と、テクノロジー、メディア、社会科学の学問分野を統合させた新しい創造領域の確立を目指し、「これからのデザイン」を構築・創出できる「汎技術としてのデザイン知」を自在に生かすことのできる人材の育成を教育目標としています。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

デザイン情報学科では、創造と表現を尊重する美術大学の教育環境を存分に活用するとともに、高度化する情報環境や多様化する表現世界に適応することを目指します。本学科の科目群は、以下の方針に基づく理論科目と演習科目によって構成されます。

  1. 「何を問題とするか」という課題発見の態度の陶冶
  2. デザインと情報学のリテラシーの習得
  3. テクノロジー、新旧のメディア、社会科学など関連する諸領域の複合的な学習
  4. 造形表現力、コミュニケーション力の涵養
  5. 構想実現力としての統合的なデザイン力、プレゼンテーション力の習得と強化

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

デザイン情報学科は、時代の変容に敏感に反応しながら、新しいテクノロジーやメディアを取り込んだ“未知の創造領域” を開拓していく意欲に溢れた人材を育てています。そのために、造形表現の基礎力はもとより、言語コミュニケーション力や構想実現力に富んだ多彩な人材を集め、それぞれの個性と資質を互いにコラボレートさせた教育環境で鍛える創造的で国際的な自在性の獲得を目指す意志ある学生を求めています。また、本学科には、学内で唯一、高等学校教諭1種免許状「情報」の教職課程が設置されており、情報教育に意欲を持つ学生も求めています。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

デザイン情報学科に学んだ学生には、以下の点について総合的な観点から評価します。

  1. 正しいデザイナーシップとデザインリテラシーを身につけているか
  2. 時代を読み解き、課題を発見し、その課題を調査分析して解決策を提案することができるか
  3. プロジェクト・デザインを推進できる柔軟な理解力と知識、自在な表現の技量を兼ね備えているか