はじめに

美術・デザインの専門教育を受けて作家やデザイナーの道を歩むことは、本学の学生にとって十分に考えられる進路ですが、最近では造形感覚や造形能力を備えた人材が広く社会から求められるようになり、さまざまな企業への就職の可能性が広がっています。また、大学や小・中・高等学校の教員をはじめ、学芸員、各種機関の研究員など、公的な性格の職場に就く者もあります。大学時代に培われた幅広い視野と高い専門性を基本としながら、新しい領域を切り拓いていくような人材を数多く輩出しているのも、本学の特徴といえるでしょう。

キャリアセンターでは、各種ガイダンス・講座の開催や、個人面談等を通して、みなさんの進路についてバックアップをしたいと考えています。進路に関する相談であれば個人面談で受け付けておりますので、気軽にキャリアセンターの窓口までお越しください。

在学生のみなさまへ(重要)

「ムサビ進路ナビ」(キャリタスUC)への登録について

キャリアセンターで個別進路相談を受けるには事前に「ムサビ進路ナビ」に登録する必要があります。
「ムサビ進路ナビ」の利用方法についてはLiveCampusでお伝えしているとおり、以下の日時にZoomで説明会を開催します。また、後日、オンデマンドでも配信します。

  • 2021年5月31日(月)17:00-18:00
  • 対象学年:学部3年以下および大学院1年生(学部4年生および大学院2年生も利用できます)

なお、「ムサビ進路ナビ」に入力した内容に変更があった場合は各自で修正してください。
企業からの連絡をキャリアセンター経由で行う場合もあります。

*学部4年生および大学院2年生のみなさんへ
個別進路相談を希望される方で、まだ「進路カード」をキャリアセンターに提出していない方は面談までに必ず提出してください。
「進路カード」はキャリアセンターに用意してあります。(要、写真貼付:縦4cm × 横3cm)

掲示板について

留学生のみなさんへ

キャリアセンターでは以下のとおり、留学生のみなさんへのキャリア支援を行っています。

  1. 求人の紹介
  2. 留学生を対象としたオリエンテーションおよびガイダンスの開催
  3. 推薦状の発行(特定活動ビザ)
  4. 個別進路相談

就職支援を希望する学生はキャリアセンター留学生担当までメールにてお気軽にご相談ください。

相談先

キャリアセンター留学生担当
e-mail:suisen@musabi.ac.jp

障害をお持ちの学生の方へ

キャリアセンターでは、障害のある学生(障害者手帳を保持している)へのキャリア支援を実施しています。

  1. 障害のある学生対象の求人紹介
  2. 障害のある学生対象の進路説明会の実施または紹介
    (2020年4月は新型コロナのため、未実施)
  3. 個別相談

就職支援を希望する学生はキャリアセンター障害学生担当までメールにてお気軽にご相談ください。

相談先

キャリアセンター障害学生担当
e-mail:career@musabi.ac.jp

証明書について

証明書の発行は教務チームで行っています。詳しくは証明書・学割証の発行ページをご覧ください。

お問い合わせ先

キャリアセンター
9:00-16:30(昼休み12:40-13:40、日祝除く)
〒187-8505 東京都小平市小川町1-736 9号館1F
tel:042-342-6048 fax:042-342-5185
e-mail:shushoku@musabi.ac.jp