造形構想学部クリエイティブイノベーション学科・造形構想研究科クリエイティブリーダーシップコースでは、⼀定の選考を経た学⽣に対して、学部4年次から⼤学院科⽬の履修を認めることで、⼊学から4年後に「学⼠」、そして翌1年後に「修⼠」の学位を取得することを可能とする「学部・修士5年一貫プログラム」を実施しています。

本プログラムは強い学修意欲を持つ優秀な学部生を対象としており、学部4年次から大学院科目の履修をスタートさせることで、通常よりも短い期間で修士の学位を取得することができます。
これにより、早期の進路選択や、一貫した教育による高度な知識の習得、働きながら通学する学生にとっての時間的な負担の軽減が可能となります。

学部・修士5年一貫プログラムの流れ

修了までのイメージ図

学部3年次

当該プログラムの利用を希望する学生は、学部1年次から3年次前期までのGPA(成績評価値)が一定の基準を満たしたうえ、特定の期限までに必要書類を提出することで、書類審査や面接(口述試験)による選抜を経て、当該プログラムの候補生として認定されます。

学部4年次

学部科目に加え、大学院科目の履修を開始することが可能になります。年度途中に面接(口述試験)に合格することにより、大学院進学が認められます。

大学院修士課程 1年次

学部4年次に取得した大学院科目の単位とあわせて、この1年間で大学院修了に必要な単位をすべて修得することになります。大学院科目の履修と並行して、修士論文の執筆を行い、審査及び最終試験に合格することで、大学院の修了要件を1年で満たすことが可能となります。