はじめに

美術・デザインの専門教育を受けて作家やデザイナーの道を歩むことは、本学の学生にとって十分に考えられる進路ですが、最近では造形感覚や造形能力を備えた人材が広く社会から求められるようになり、さまざまな企業への就職の可能性が広がっています。また、大学や小・中・高等学校の教員をはじめ、学芸員、各種機関の研究員など、公的な性格の職場に就く者もあります。大学時代に培われた幅広い視野と高い専門性を基本としながら、新しい領域を切り拓いていくような人材を数多く輩出しているのも、本学の特徴といえるでしょう。

キャリアセンターでは、各種ガイダンス・講座の開催や、個人面談等を通して、みなさんの進路についてバックアップをしたいと考えています。進路に関する相談であれば個人面談で受け付けておりますので、気軽にキャリアセンターの窓口までお越しください。

在学生のみなさまへ(重要)

進路カードの提出について

キャリアセンター職員より相談を受けるためには、「進路カード」をキャリアセンターに提出しなければなりません。「進路カード」は学部3年・修士1年の4月以降に研究室経由で配布します。カードは必要事項を記入して第1回就職・進路ガイダンスにて提出して下さい。
また進路カードに記載した内容に変更があった場合はキャリアセンター窓口に申し出てください。企業からキャリアセンターを通して連絡があるケースも多くあります。とくに住所、電話番号、メールアドレスなど連絡先が変更になった場合は速やかに報告してください。

掲示板について

キャリアセンター掲示板は9号館1階キャリアセンターエレベーター横にあります。
とくに重要なお知らせについては、LiveCampusにも掲示します。

進路情報システムについて

キャリアセンターの進路情報システムは、在学生であればインターネット経由でどこからでも利用できます。LiveCampusにログインし、「進路情報システム」をクリックしてください。

証明書について

証明書の発行は教務チームで行っています。詳しくは証明書・学割の発行ページをご覧ください。

お問い合わせ先

キャリアセンター
9:00-16:30(昼休み12:40-13:40、日祝除く)
〒187-8505 東京都小平市小川町1-736 9号館1F
tel:042-342-6048 fax:042-342-5185
e-mail:shushoku@musabi.ac.jp