タイポグラフィ 1年次

言葉とは何か、文字とは何かという視覚言語コミュニケーションの問いかけに対する学習。タイプフェイス制作を通して空間、基点、軸、距離、濃度など、視覚制御の基礎訓練を行います。

造形による対話(色彩構成・空間構成 Ⅰ)1年次

まずは今までの凝り固まった学びのスタイルをほぐします。ワークショップでの対話によって、視覚伝達デザインを構成する基本的な要素である「線」「色彩」「空間」をテーマに、一人ひとりの発見や驚きを仲間たちとともに考え、伝え合います。

構成演習(レシピ)2年次

栗原優基『kakugram』

遠藤万由『変わるキムチ~伝統食が他国に伝わるという事~』

生活における「食=レシピ」を主題とした演習。2年次前期の共通課題であり、テーマに対するものの見方、考え方、取り組み方が学習の軸となります。アウトプットのメディアは自由選択です。

視覚伝達表現演習D(植生)2年次

山市彩『Rediscover of the Weeds(雑草の再発見)』

A4サイズ冊子形態を仕上がりの条件として、学内にある植生をテーマにページ構成をする課題。テーマに対する観察、分析、体験をもとにテキスト・写真・図版を作成し、編集へと進みます。そしてページレイアウトの構造設計、デザインへとコマを進め、ページをめくることによって視覚と触覚による伝達の基礎を学びます。

写真演習 2年次

旧来までの銀塩写真と最新のデジタル写真の基礎を学ぶことで、それぞれの違いを認識し、写真の本質に少しでも近づける写真技術の習得を目指します。

環境デザイン(Ⅰ群)3年次

「もの」だけではなく、「こと」や「関係」をデザインすることを通して、デザインを社会に生かしていくことを追究する授業です。

タイポグラフィック・コンポジション(Ⅱ群)3年次

和文(漢文)・欧文から一つの書体を選択し、その書体の歴史、特長を調査、分析し、見本帳を制作します。文字組版とページ構成の基礎も同時に学びます。

ブックバインディング(II群)3年次

製本の基本技術を身につけた上で、自分の好きな本のかたちを考え、手を動かして制作していく実習授業です。

ライティングスペースデザイン(Ⅰ群)3年次

描く、書く、記録する、編集する、伝達するといった書物などの複製メデイアから、動的なデジタル・ネットワーク空間までを含めたコミュニケーションを対象にした授業です。

卒業制作 4年次

北林みどり『水文様二十一景』

インスタレーション 2017年

水文様は動きを加えることで、自然界の生きた水のような表情を生み出します。この作品は、そんな水文様の不思議を手で動かすことによって体験し、発見するものとして制作しています。

庄司龍郎『 ATOMIC ELEMENTS reconsideration BAUHAUS, HfG Ulm―はじまりのカタチ バウハウス・ウルム造形大学再考―』

立体基礎造形 2015年

モダンデザインの源泉「バウハウス」と「ウルム造形大学」の基礎教育を分析。身体と道具・素材などの要素を考慮し、多様な基礎造形を展開するプロジェクトです。

鈴木健一『古代マヤは語る』

石柱立体 2017年

マヤ文明の文字と図像の考察から導いた石柱を模した立体です。

茂木美桜『水仙月の四日』

絵本 2017年