下宿・アパートについて

本学では大学周辺のアパート紹介を「株式会社共立メンテナンス」に業務委託しています。
大学周辺には多数の物件がありますので、希望する方は下記のwebサイトへアクセスし、自分に合った条件の物件を見つけてください。

ひとり暮らしガイド

「お部屋探し相談室」の物件のメリットとして、
1)仲介手数料がかからない。
2)敷金・礼金が2か月分以内に抑えられている。
3)大学周辺の物件が豊富。
などが挙げられます。

大学所在地である小平市の一人暮らしの物件の平均的な家賃は4万円前後ですが、2万円台のものからあります。また、女性限定や留学生可の物件もあります。紹介物件数は500件を超える豊富なものになっていますので、積極的にご活用ください。

契約時のポイント

アパートの賃貸契約は賃借人本人と賃貸人である家主との間の関係で全て責任を持ってもらうことになります。契約については問題が発生しないよう細部にわたるまで確認をすることが大切です。契約書の内容も納得の上、署名・捺印するようにしましょう。

お問い合わせ先

お部屋をご提供いただける家主様は、下記までお問い合わせください。
株式会社共立メンテナンス お部屋探し相談室
tel:03-5295-7887 fax:03-5295-5906

武蔵野美術大学専用学生寮について

武蔵野美術大学では2014年4月より、本学学生のみが利用できる専用学生寮を開設しました。学生寮にはアトリエをはじめ、学びに集中できる設備と環境がしっかりと整っています。(管理・運営:株式会社共立メンテナンス)

朝・夕2食付で、寮長・寮母が常駐する武蔵野美術大学専用の学生寮です。寮内にはアトリエルームを完備しており、学びに集中できる環境が整っています。1Fは留学生、2F以上は本学女子学生専用フロアです。
*募集は女子のみになります。

所在地 東京都立川市幸町
共有設備 食堂、ランドリールーム、アトリエルーム、和室
居室設備 ベッド、机、椅子、カーテン、ユニットバス、エアコン
インターネット設備

なお、上記の専用学生寮は女子寮となっておりますので(1階国際寮を除く)
入寮希望の男子学生につきましては、推薦寮をご紹介いたします。

武蔵野美術大学 学生寮のご案内

家賃補助制度

【お知らせ】
学生のニーズに合った経済支援の強化に伴い、平成28年度より武蔵野美術大学家賃補助制度を廃止し、武蔵野美術大学奨学金の拡充を行う事になりました。