オンライン授業に伴う学生向けモバイルWifiルーターの無料貸し出しについて(5/7更新)

申請期限:5月6日(水)23:59(締め切りました)

武蔵野美術大学は実技系授業、講義系授業それぞれの内容に適したいくつかの方法で大学に入構できない期間、オンラインでの授業を行うことを決定しています。これに伴い、学生の皆さんにも必要機材の準備などの対応をお願いしておりますが、いくつかのアンケート調査の結果、授業開始までにどうしても機材の準備が困難な場合もあることが判明しました。

つきましては、経済的な事情等により、現在オンライン授業を受講できるインターネット環境がなく、インターネット環境(有線・無線LAN、Wifi、データ通信、スマホのテザリング機能等)を整備するのが難しい学生を対象に、モバイルWifiルーター(2GB/DAYモデル)の貸出しを行います。ただし、現在品薄状態で台数に限りがあるため、希望に沿えない場合があることをご了承ください。また、必要性が極めて高い方々へ貸出すことができるよう、何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。今回は緊急対応のため、「6か月間の貸し出し」という期間限定の措置をとることになりました。この先の状況についても全く見通せないため、自身のネット環境を準備されることを、強く推奨いたします。

申請方法
申請期限 5月6日(水)23:59(締め切りました)
貸出期間 10月末まで
費用 貸出費用は「無料」としますが、返送時の送料はご負担をお願いします。
※万が一端末を破損・水没・紛失した場合には、補償金11,000円(税込)をご負担頂きます。

貸出対象となる学生については、5月中旬に個別に連絡させていただきます。
(申込者多数となって選考の結果、対象とならなかった学生に対しても、個別に連絡いたします)

  • *相談したいことがある場合、以下の相談窓口までご相談ください。なお、こちらは機材レンタルに関する専用の問い合わせ先となりますのでご留意ください。
  • *なお相談メールには、学生番号・所属学部学科(院生の場合は専攻)・氏名を明記してご連絡ください。
  • *事前相談はメールのみとなります。できるだけ早く対応させていただきますが、返信に日数を要する場合はご容赦ください。

お問い合わせ先

武蔵野美術大学 モバイルWifiルーター専用窓口
e-mail: helpdesk1@musabi.ac.jp

*総務省から電気通信事業者関連団体に対し、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う学生等の学習に係る通信環境の確保について要請を行い、携帯電話会社等でデータ容量の支援が行われていますので、契約している携帯電話会社等の状況も確認してください。

関連記事