[事前連絡]学生等の学びを継続するための緊急給付金(10万円)について

学生生活チーム

2021年12月20日に新型コロナウイルス感染症の影響で困窮する学生を支援するため、「学生等の学びを継続するための緊急給付金」を創設する旨、文部科学省より連絡がありました。緊急給付金10万円の対象者は次の通りです。

1.給付奨学金受給中の学生(国の高等教育の修学支援新制度適用者)
緊急給付金は、日本学生支援機構の給付奨学金(高等教育の修学支援新制度における給付型奨学金等)および2017年度に開始した給付奨学金(旧制度)を2021年12月10日現在受給している学生は、学生等からの申請や、大学からの推薦なしで全員給付します。ただし2021年12月10日時点で給付奨学金が休・停止中の者を除きます。該当の給付奨学金受給者全員に緊急給付金10万円が給付型奨学金の受取口座へ振り込まれます。特別な請求手続は必要ありません。 (何らかの事情で「給付金を“受け取らない”ことを希望する学生」がいましたら2022年1月6日(木)12:00までに学生生活チーム窓口へ連絡してください。当該学生のみ給付対象から除外します。)

2.給付奨学金受給者以外の学生(学部、大学院、留学生含む)
給付奨学金受給者以外の学生については、昨年度実施した学生支援緊急給付金と同様に学生が大学へ所定書式で申請し、提出された書類を大学の審査委員会で審査します。国の推薦人数枠に基づき選考の上、給付候補者を推薦します。募集の詳細や申請書式は本学webサイトに掲載します。募集準備が整い次第、Live Campusで通知します。しばらくお待ちください。

関連記事