大学院造形研究科修士課程選抜(A日程)デザイン専攻建築コース「即日設計」における出題ミスによる再試験実施および合格発表日時の変更について

2025年10月4日
武蔵野美術大学
学長 樺山祐和

2026年度大学院修士課程選抜(A日程)において以下のとおり出題ミスがあったことが試験実施時間中、および解答採点前に判明しました。
大学において対応を検討した結果、受験にあたって影響があったと考えられることから、当該科目の受験生のうち、希望者を対象に再試験を実施することといたしました。詳細につきましては、対象の受験生に個別にご連絡させていただきます。
これに伴いデザイン専攻建築コースにつきましては合格発表日時、入学手続期間を変更いたします。
大学としては今回の事態を重く受け止め、出題方法について見直しと再発防止を強化すると共に、受験生ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

1.出題ミスが生じたコース・科目

大学院造形研究科修士課程選抜(A日程) デザイン専攻建築コース 「即日設計」
(2025年9月28日実施)

2.出題ミスの内容

①問題用紙において、設計条件に「設計事務所」と記載されていましたが、正しくは「建築設計アトリエ」でした。
②問題用紙において、解答として求める計画概要のうち「建築面積」が「敷地面積」と記載されていました。
③別紙において、用途地域が「第一種住宅地域」と記載されていましたが、正しくは「第一種住居地域」でした。
④問題用紙において、敷地条件に「接道」と表記されていましたが、別紙では「接道条件」と記載されていました。
⑤別紙において、地盤面の高さを表す数値「-2000」「-4500」が「±2000」「±4500」と記載されていました。
⑥別紙において、平面図では記載されていない敷地外の樹木が断面図に記載されていました。
⑦別紙の断面図において、赤破線で表記されるべき箇所が黒太線で表記されていました。
⑧別紙において、平面図で「13000」と記載されていた数値が断面図では「15000」と記載されていました。

3.対応

・9月28日にデザイン専攻建築コース「即日設計」を受験した方のうち、希望者に対して「即日設計」の再試験を実施します。対象者には大学より個別に連絡いたします。
・試験を欠席された方と「小論文」受験者は再試験の対象ではありません。
・再試験受験希望者については9月28日実施の当該科目の得点と再試験の得点のうち、いずれか得点の高い方を判定に使用します。
・再試験受験を希望しない方は、9月28日実施の「即日設計」の得点を判定に使用します。なお、9月28日実施の「即日設計」の採点については出題ミスがあったことをふまえ、添付の基準に基づいて採点を行っています。    [参考]デザイン専攻建築コース判定方法
 「提出作品」「即日設計または小論文」「プレゼンテーション」「面接」を総合して選考します。
・再試験実施に伴い、デザイン専攻建築コースの合格発表、入学手続期間の日程を変更します。

4.再試験

●実施日:2025年10月18日(土)、19日(日)13:30-16:30
※いずれか1日を選択可能です。

●試験会場:武蔵野美術大学鷹の台キャンパス

5.合格発表日・入学手続期間

デザイン専攻建築コースの合格発表日時を当初の10月10日(金)11:00から10月21日(火)11:00に変更します。
これに伴い、入学手続期間も10月21日(火)~11月10日(月)に変更します。
※他の専攻コースの合格発表日時、入学手続期間は変更ありません。

以上

お問い合わせ先

武蔵野美術大学 入学センター
tel: 042-342-6995(9:00-16:30 ※⽇曜・祝⽇を除く)
e-mail: nyushi@musabi.ac.jp

関連記事