学科理念・教育目標

今の時代ほど芸術が必要とされている時代は、かつてなかったと言ってもよいでしょう。たしかに現代はいろいろな面で豊かになり、便利になっています。情報やものが溢れ、その欲望はとどまるところを知りません。その一方で、不安はふくらみ、社会の矛盾と混乱は今まで以上に増大しています。このようななかにあって、芸術はどのような役割をもつのでしょうか?

芸術はそうした問題の直接的な解決手段になるわけではありません。芸術は、むしろそれらの問題 からもっと根源的なところまでさかのぼり、もうひとつの違ったやり方、もうひとつの違ったリアルさをさし示すのではないでしょうか。

絵もそのひとつです。それは、虚構で、夢や空想に近いものかも知れませんが、現代という時代を反映しています。「欲望」や「不安」や「希望」を反映しています。それらに共感することで私たちは今“ここに生きている” ことを実感するのです。その意味で、絵は、私たちのありのままのすがたを映し出す “鏡” にほかなりません。いつの時代にも、かたちを変えながら存在し続け、問題が山積する現代でこそ、その意味を発揮するのだと思います。

絵を描くことは、単に造形の領域にとどまるものでもありません。絵を描くことで、そのなかにもうひとつの世界を見つけることが可能です。そのようにして私たちは想像の世界と現実の世界を行き来し、この世界にいる自分を発見するのです。油絵学科に入って絵を描くことには、そのような意味が含まれます。

では油絵学科は具体的にどんな学科なのでしょう。私たちの科は、絵画を中心とし、そこから派生するさまざまな分野にも、表現の可能性として目を向けていく科です。ですから、絵を描く人はもちろんのこと、インスタレーション、パフォーマンス、映像などさまざまな制作をする人が集まっています。

その特徴は、一言でいえば、「多様性」です。美術の価値判断はけっしてひとつではありません。さまざまな考えをもった学生がいて、それぞれが自分の方向性を見つけようとしています。私たちはそのことを最も大切にしていきたいと考えています。

普段の対話や講評会を通じてちがった考えを知り、自分の位置や方向を見いだすことが重要です。作品を通してのそうした話し合いこそが、美術を狭い枠に閉じ込めないで、社会との「共生」や「つながり」をつくる第一歩になるのではないでしょうか。それは同時に、美術が本来もっている豊かさや、人と世界をつなぐ力を認識する第一歩にもなります。

まず絵を描く。そこから画家になる、美術家になる、版画家になる、美術教師になる、映像やアニメをやる、音楽をやる、農業をやる、料理家になる、ふつうの人になる、その他数えきれないほどの「社会とのつながり」が生まれてくるでしょう。そこに出ていくための、最も基本的(根源的)なもの、 そのひとつが絵を描くことにほかならないのです。

このように、絵画を重層的にとらえ、あらゆる可能性を追求していこうというのが油絵学科の今の姿です。創作活動をつうじてそれぞれの学生が社会性を獲得し、広い意味での「表現者」となることを望んでいます。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

油絵学科油絵専攻では以下のような方針に基づいてカリキュラム(教育課程) を編成しています。

  • 油絵学科油絵専攻は美術作家をはじめとする広い意味での表現者の育成を目的としているため、基礎課程においても専門課程においても、まず学生自らが主体的に授業に参加できるようにカリキュラムが編成されている。
  • 1、2年次基礎課程においても画一的な基礎を学ぶのではなく、個々の表現に必要な基礎を主体的に学ぶことができるように、選択課題を中心に編成する。カリキュラム全体の流れのなかで設定された授業概要をもとに、美術作家でもある担当教員がそれぞれの特性を反映させた選択課題を設定し、それを学生自らが選び取るところから授業をスタートさせる。
  • 3、4年次専門課程では自由制作を中心としたカリキュラムとし、学生の主体的な興味がすべての始まりになるような自由な環境の中で、制作者としての自覚を養う。
  • 本専攻の大きな特徴でもある絵画組成の授業では、基礎課程・専門課程を通じて絵画を物質的にとらえた技法材料を学び、さらに西洋の古典技法などの絵画技法史を学ぶことで、学生それぞれの表現の充実をはかる。
  • 通常授業と平行して、フレスコ、テンペラ、モザイク、水彩、立体、映像などの特別授業を「複合表現ゼミ」として設け、特化された技術的な側面から、多角的でより深いスキルを学ぶ。
  • 基礎課程における造形総合科目は、専門分野以外の科目を幅広く学び、柔軟に基礎を学ぶ機会を設ける。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

油絵学科油絵専攻では絵画を中心にさまざまな表現の可能性を探り、広い意味での美術に真摯に向き合うことで、美術作家や美術教育者、またそれに準ずる多様な表現者を育成することを目的としています。特に歴史的な側面からとらえた絵画の継承と発展を軸にしながら、絵画の現代性を模索し、立体、インスタレーション、映像、パフォーマンスなどの表現まで視野に入れた美術の可能性を追求します。そのため入学者には、絵画およびデッサンの基本的な技術を有し、主体的に作品制作ができる意識と能力が求められます。また国語、英語の基本的な能力を持ち、特に日本語で自らの考えを明確に表現できることも重要です。さらに美術史や美術の構造だけでなく、美術と社会との複雑な関係にも興味を持ち、意欲的に制作・研究する姿勢が望まれます。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

油絵学科油絵専攻では以下のような学生に学位を与え、卒業認定をします。

  • 基礎課程、専門課程を通じて主体的に作品制作に取り組み、学生それぞれの可能性を真摯に探求することで充実した自己表現を獲得する。
  • 作品制作の中から派生したさまざまな表現を模索することで、美術作家、美術教育者、広域の表現者として活動していく基盤を身につける。
  • 西洋美術のみならず、東洋美術、日本美術などにも幅広く理解を深め、歴史的背景をふまえた美術史と自己表現との関わりについて独自の視点を持つ。
  • 美術と社会との複雑な関係性を見据えながら作品制作・研究を行い、美術そのものの理解を深めるだけでなく、社会のなかで美術の発展的なあり方に関わっていく意識を身につける。