東京ミッドタウン・デザインハブ第49回企画展「いろは展」

日程 2014年11月21日(金)~2014年12月25日(木)
11:00-19:00 *会期中無休 *入場無料
場所 東京ミッドタウン・デザインハブ(東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウンタワー5F)

東京ミッドタウン・デザインハブ第49回企画展「いろは展」

東京ミッドタウン内デザイン・ハブにて開催する、第49回企画展「いろは展」のお知らせ。会期中には様々なトークイベントを予定。

***
「いろは」は、習い事の「基本」や「手順」を表す言葉として親しまれてきました。その由来となった「いろは歌」は、中世以降さまざまな文献で多様な解釈がなされ、その真意はひとつに定まるものではありません。一見、マニュアルのように受け取れる「いろは」ですが、その根底に流れる無常観にこそ、一人ひとりが予測できない現実と向き合い、生き抜いていくヒントが隠されているのではないでしょうか。
本展では、各分野で独自のものづくりの道を歩んできた10人がディレクターとなり、かたちのない「いろは」について来場者とともに考える場を生み出します。

主催
東京ミッドタウン・デザインハブ

企画・運営
武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ
武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科

出展者
天野 勝(ファッションデザイナー)
五十嵐 久枝(インテリアデザイナー)
太田 雅公(衣装デザイナー)
片山 正通(インテリアデザイナー)
小泉 誠(家具デザイナー)
小竹 信節(舞台美術・アートディレクター)
鈴木 康広(アーティスト)
津村 耕佑(ファッションデザイナー)
パトリック・ライアン(ファッションデザイナー)
堀尾 幸男(舞台美術家)
*氏名50音順

関連記事