2024年度

旅ムサステイin東秩父村(埼玉県)

期間 2024年8月21日〜8月27日
内容 東秩父村に一週間滞在し地域の方々と交流しながら、和紙の子児童クラブの小学1〜6年生の児童を対象にしたワークショップと、道の駅和紙の里ひがしちちぶにて来場者を対象に東秩父村の名産品である和紙を使ったワークショップを実施しました。

旅ムサステイin東秩父村(埼玉県)

旅ムサステイin東秩父村(埼玉県)

鈴木佳菜穂(クリエイティブイノベーション学科4年)*学年は参加当時
東秩父村は去年の夏から2回目の参加でした。企画段階の会議から皆さんが暖かく迎えてくださったのがとても嬉しく、後ろで広大に広がる夏景色や川の音、住民の皆さんとの交流を通してこれから先もさまざまな形で関わっていきたいと思える滞在となりました。
学童で傘や楽器を作るワークショップでは「これはどう使おう」と悩みながらも手を動かしながら時間ギリギリまで制作に向き合う児童の様子が印象的でこちらも刺激を受ける場面が多くありました。どうなるのかわからない、やったことがないことに対してまずは試してみる功績を子供達や住民の方から学んだ5日間でした。

訓子府町教育委員会との連携(北海道)

期間 2025年2月8日〜2月15日
内容 訓子府町のパブリックアートによるまちづくり事業「アートなまちプロジェクト」の一環として、町民を対象としたウシ型を使った「テラコッタ牧場」のワークショップ、訓子府高校の生徒や町民を対象とした鑑賞事業、「通学合宿」に参加している児童とのワークショップなどを実施しました。

訓子府町教育委員会との連携(北海道)

訓子府町教育委員会との連携(北海道)

林莉緒(油絵学科油絵専攻2年)*学年は参加当時
今回の旅ムサは、約1週間にわたり北海道訓子府町において実施されました。活動は町民向けのテラコッタ牧場ワークショップ、町民と高校生を対象とした対話鑑賞、通学合宿とのコラボワークショップと多岐にわたるものでしたが、メンバー同士の協力や先方との連携により無事に成功させることができ、ほっとしています。また、公民館の職員の方々には、お忙しい中、温かく迎えていただき、さらには地域の方々の心遣い溢れる対応に心から感謝しています。このような素晴らしい方々に囲まれながら実施でき、本当に有意義で幸せな経験でした。

横浜市立新吉田第二小学校(神奈川県)

期間 2025年1月24日
内容 6年生を対象に鑑賞授業を実施し、大学での日々の制作や学び、進路選択などキャリア教育の視点から児童と交流をしました。

横浜市立新吉田第二小学校(神奈川県)

横浜市立新吉田第二小学校(神奈川県)

猪股真衣(工芸工業デザイン学科2年)*学年は参加当時
1月24日、横浜市立新吉田第二小学校にお邪魔し、6年生全2クラスを対象に、対話鑑賞と武蔵美生3名による学校紹介とキャリア教育を実施しました。
学生3人が持参した作品は全て立体で、さわれる作品だったため、絵画とはまた異なる鑑賞になりました。展示の多くでは普段さわることのない「作品」ですが、質感やさわりかたなどでより感覚的な体験になったと思います。
4時間目の学校紹介とキャリア教育では大学の施設やイベントなど、在学生として通っているとつい当たり前に感じていたものも、パワーポイントで紹介すると皆さんが「わあ!!」と目を輝かせて感激してくださる姿がとても印象的でした。1時間半が10分に感じられるほど、あっという間の時間でした。

茅野市立湖東小学校(長野県)

期間 2024年8月27日
内容 6年生2クラスを対象とした鑑賞授業を実施しました。

茅野市立湖東小学校(長野県)

茅野市立湖東小学校(長野県)

薄田彩希(油絵学科油絵専攻4年)*学年は参加当時
今回の対話鑑賞では、初のファシリテータという学生が多く事前に練習を重ねて臨みました。初めは言葉に戸惑う場面もありましたが、練習の甲斐あって本番では全員が笑顔で楽しく対話鑑賞を進めることができました。初めは遠くで絵を見ていたような子も学生の声掛けによってスイッチが入り、自分の感じたことを生き生きと話してくれる姿がとても印象的でした。また茅野市美術館やユニークな藤森建築にも足を運ぶことができ、学生も旅の中で新たな知見を得ることができました。

立川市立幸小学校(東京都)

期間 2025年3月2日〜3月3日
内容 立川市立幸小学校の保護者による自主サークル「こだまの会」の依頼により実施。卒業する児童に向けて、担任の先生の思いやメッセージを込めた黒板アートを制作しました。

立川市立幸小学校(東京都)

立川市立幸小学校(東京都)

大前美奈(油絵学科油絵専攻3年)*学年は参加当時
今回、初めての黒板ジャックでしたが、参加して本当によかったと思います。
明暗を同時に描き進めるデッサンと違い、明の部分を掘り起こしていく黒板の特性上、慣れない素材で難しい部分や戸惑いもありましたが、とても勉強になりました。
お披露目のときに、教室に入った瞬間に「わーー」「すごーーい」と歓声を挙げる子や、静かに1点をじっと見ている子やなど、子どもたちの新鮮な反応を直接見ることができて私自身も刺激を受けました。「色んな色があるけれど、どうやって描いてるんですか?」とか「ここの赤い四角はなんですか?」とか様々な質問をしてくれて、私が思った以上に子どもたちは、近い目で隅々まで見てくれました。普段の制作では、自己と向き合い、制作から展示まで1人で完結してしまうことが多いため、このようにアートを通して誰かと関わる機会が生まれるのは、制作者にとってもよい経験になりましたし、子どもたちやその周りの人たちにに笑顔や驚きや発見があったなら嬉しく思います。

旅するムサビ実施一覧 2024年度

no. 実施日 実施先 実施内容 コラボ
レーション
鑑賞 ワークショップ 公開
制作
黒板ジャック その他
1 4月20日 所沢市子ども写生大会
2 7月11日 立川市立若葉台小学校
3 7月23日〜
8月1日
壱岐市(旅ムサ×ANA@壱岐 R6滞在型観光促進プロジェクト事業)
4 2月20日〜
2月23日
5 7月23日〜
8月1日
龍郷町立戸口小学校(旅ムサステイin鹿児島県奄美)
6 龍郷町立龍郷小学校(旅ムサステイin鹿児島県奄美)
7 8月3日〜
8月4日
東大和市立第五中学校
8 7月23日、
7月27日、
8月8日
小平市立小平第五中学校
9 8月20日〜
8月23日
青木村
10 8月21日〜
8月27日
東秩父村(旅ムサステイin埼玉県東秩父)
11 8月27日 茅野市立湖東小学校
12 9月19日 埼玉県立東松山特別支援学校
13 10月12日 長野県スケッチ大会
14 10月26日〜
10月27日
道の駅和紙の里
15 10月30日 羽村市立松林小学校
16 11月23日 小平市国際交流協会
17 12月8日、
12月10日
中野区立江原小学校
18 1月14日 狭山市立柏原小学校
19 1月23日〜
1月24日
渋谷区立渋谷本町学園小学校
20 1月24日 横浜市立新吉田第二小学校
21 1月25日〜
2月1日
中札内村(旅ムサステイin北海道中札内)
22 1月30日〜
1月31日
東御市立北御牧中学校
23 2月8日〜
2月15日
訓子府町(旅ムサステイin北海道訓子府)
24 2月12日〜
2月13日
富士見市立勝瀬中学校
25 2月14日 富士見市立東中学校
26 2月18日 所沢市立安松中学校
27 2月20日 東海村立東海中学校 茨城大学
28 2月27日 東御市立東部中学校
29 3月2日〜
3月3日
立川市立幸小学校
30 3月2日〜
3月3日
東海村立東海南中学校 茨城大学
31 3月4日〜
3月12日
奄美市立崎原小中学校(旅ムサステイin鹿児島県奄美)
32 奄美市立名瀬小学校(旅ムサステイin鹿児島県奄美)
33 奄美市立金久中学校(旅ムサステイin鹿児島県奄美)
34 2月〜3月 西東京市立碧山小学校
35 10月〜3月 朝霞市立朝霞第四中学校