教育研究上の目的

日本画学科は日本画の基礎的な専門技法を習得し、日本人の感性に宿る独特な美意識と精神性から生まれる日本独自の文化を背景に保持してきた伝統を現代の表現として展開し、個性豊かに創造する力を持つ人材の育成を教育目標とする。

学科理念・教育目標

日本画は、東洋画の長い伝統を受け継ぎながら、西洋の文化の影響を大きく吸収して今日に至っています。日本人の感性に宿る独特な美意識と精神性は、日本の豊潤な風土や歴史により育まれてきました。そこから生まれる独自の文化や造形、材料、技法をしっかりと受け止めながら、今日の日本画は新しい絵画表現として世界の美術の中でも独特な位置を占めています。また、日本画の古典的技法や自然素材から作られる絵具や墨、和紙などは、多様で新しい絵画表現を生み出す可能性に満ちています。
本学科は、日本画の基礎的な専門技法を習得し、日本独自の文化を背景に保持してきた伝統を現代の表現として展開し、個性豊かに創造する力を育てることを目的としています。

3つのポリシー

造形学部のカリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)、アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)、ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)は、以下のページをご覧ください。