山﨑和彦教授が『うれしい体験のデザイン UXで笑顔を生み出す38のヒント』を刊行

山﨑和彦教授(クリエイティブイノベーション学科)が『うれしい体験のデザイン UXで笑顔を生み出す38のヒント』を刊行しました。詳細は以下のリンク先よりご参照ください。

『うれしい体験のデザイン UXで笑顔を生み出す38のヒント』

タイトル
『うれしい体験のデザイン UXで笑顔を生み出す38のヒント』
著者
山﨑和彦
出版社
Xデザイン出版
刊行年月日
2022年12月1日
書籍紹介
インダストリアルデザインからサービスデザイン 、巨大企業からスタートアップ……。UX(ユーザー体験)デザインの第一人者として多方面で研究と共創を続けてきた実務家であり学究者である筆者が、これからのデザインを考えるすべての人々に伝える38のプロジェクト・ストーリー。常に”体験デザイン”という視点で、デザイン・教育・コミュニティ・コンサルティング・社会実験・社会実装など多様な領域で活動し、近年では社会や組織のバウンダリーを超えるプロジェクトでも体験という視点から数多くの取り組みに筆者は携わってきました。そんな筆者が移り変わる時代の変遷の中で長年、ビジョン・プロジェクト・プロダクト・デジタル・メディア・サービス・ブランド・教育・アプローチ・企画・政策・コミュニティにおける体験をデザインしてきた経験から、それぞれの体験デザインにおいて、“Smile Experience”という切り口で人々に笑顔を生み出すためにどう取り組んできたか? 実践的なプロジェクト・ストーリーを解き明かしていきながら、新たに視点を広げたいデザイナーや、ロジックに息詰まりを感じるマーケティング担当者など、UXの本質を探究したいあらゆる方々へ、そのヒントを届けます。

関連記事