RAM EXTRA「凡人ユニットのぼんおどり〜結婚ってなに?〜」

日程 2017年3月20日(月)~2017年5月7日(日)
9:00-18:00 *会期中無休
場所 秋田公立美術大学ギャラリー BIYONG POINT(秋田市八橋南1-1-3 秋田ケーブルテレビ[CNA]本社内)

内田聖良さん(2009年油絵学科卒業)の展覧会のお知らせ。

RAM EXTRA「凡人ユニットのぼんおどり〜結婚ってなに?〜」

***
本展では、2013年から、凡人ユニット(内田聖良+清水都花)が取り組んできた「凡人ユニットのぼんおどり〜結婚ってなに?〜」という活動を紹介します。 凡人ユニットは、これまで、東京、岐阜、京都、ドイツ、そして秋田で「結婚観」に関するインタビューを行い、結婚という言葉で一括りにされていた様々な人間関係の形を探っています。そして、制約や矛盾の中で生み出される喜びや苦しみ、発見された面白さや、悲しみなど様々なものを糧に「おどり」を創作します。 結婚について語るということはしばしば私的な領域も含まれ、私達が日常生活で結婚について語る機会はあまりありません。代わりに、メディアや政治家による「大きな声」が、「正しい家族」「正しい幸せ」というテンプレートに押し込めてしまいます。また結婚とは契約でもあり、彼らの語りはそれぞれの生きる国や地域などの背景を投影しています。この展覧会が、誰かからあてがわれ、知らず知らず身に染み付いた「正しさ」とは異なる視点で他者との関係性をイメージする機会になることを願います。ぜひご高覧ください。

*入場無料

関連記事