佐々木慶一肖像画展 fragrance. f フレグランス・エフ —麗しき華より漂う芳香の所在—

日程 2017年10月7日(土)~2017年10月29日(日)
11:00-17:00 *定休日:木曜日 *10月10日、11日は臨時休業
場所 ギャラリー三日月(北海道函館市弥生町23−1 みかづき工房内)

佐々木慶一さん(2011年芸術文化学科卒業)の展覧会のお知らせ。

佐々木慶一肖像画展 fragrance. f フレグランス・エフ —麗しき華より漂う芳香の所在—

***
昨年から1年すこしかけて、函館に住んでいたり、あるいは函館と縁ある女性たちの肖像画をメインに描いてきました。
私が彼女たちと知り合いもっとも興味をいだいたのは、外見にとどまらず彼女らの内から感じられる、つかみどころのない気配でした。それはどこからか漂ってくる、えも言われぬ芳香にも似ていて、私の気持ちを引きよせました。
画家はモデルとの一会において、一瞬の煌きのような調べを覚えて魅了され、その人たちから贈られた豊かな情感を絵画表現へ映すことに腐心することがあります。そして贈られてきた感覚は、多くの出会いの中において気がつくことのある、モデルたちからの幸福な霊感(インスピレーション)として、制作を魅力的な機会とします。
たとえば私が帰函したのちに知り合った高橋江里加さんのように、異性である私が知りえない気づきを、モデルのひとりとして、贈り続けてくれる人たちがいることもあります。
そうした彼女たちの心の映し(イマージュ)が絵の根源となり、一縷の至福を私の制作にいだかせているのかもしれません。
佐々木慶一 2017年10月

略歴
2003年 函館西高等学校卒業
2011年 武蔵野美術大学造形学部芸術文化学科卒業(優秀賞)
2009年〜10年 パリ国立高等美術学校留学(奨学生)
2013年 金沢美術工芸大学大学院芸術学専攻修了(修士)
2013年〜14年 グルノーブル第3大学スタンダール校留学(フランス)
現在 全日本肖像美術協会会員

関連記事