ムサビ×百草 タビビトの眼差し ―武蔵野美術大学 博物館実習成果発表―

日程 2023年9月28日(木)~2023年10月3日(火)
9:00-17:00
場所 京王百草園(松連庵)(東京都日野市百草560)

学芸員課程「博物館実習ⅠD」(担当:金野啓史講師)履修学生による成果展開催のお知らせ。詳細は以下のリンク先をご覧ください。

ムサビ×百草 タビビトの眼差し ―武蔵野美術大学 博物館実習成果発表―

学芸員課程における科目「博物館実習ⅠD」(担当:金野啓史講師)と日野市ふるさと文化財課では、共同の取り組みとして「百草地区の魅力を発見し、発信する」という課題に取り組んでいます。この度、京王百草園の協力をいただき、園内の松連庵を会場に実習生8人による成果発表の展示を開催します。
実習生たちは、2023年7月に百草地区をはじめて訪れ、そこで感じたことをそれぞれの手法で表現しました。また、空間のプロデュースや、来場者を現地に誘導する仕掛けづくりにも取り組みました。百草地区を見つめた実習生たちの眼差しは、この地域を生活の場としている方々とは異なる「タビビト(旅人)」のものです。この若い「タビビト」の目線を通して、百草地区の魅力を改めて顧みていただければ幸いです。

観覧料:無料 *ただし京王百草園の入園料が必要です(大人300円、小人100円)
*9月30日(土)と10月1日(日)には展示説明を行います(終日)。

関連記事