Momo個展 YOKAI

日程 2024年2月7日(水)~2024年3月5日(火)
12:00-20:00
場所 +DA.YO.NE. GALLERY(東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急メンズ東京7F)

Momo(佐藤桃実)さん(2011年基礎デザイン学科卒業)の展覧会のお知らせ。

Momo個展 YOKAI

***
米原康正がキュレーションする 2月の「+DA.YO.NE.GALLERY」では、〈Momo〉の個展「YOKAI」を開催いたします。

オープニングレセプション:
2月10日(土)17:00より 参加費:無料
どなたさまでもご参加いただけますので、是非皆さまお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

■ YOKAI
「妖怪はどう?」と米原さんから提案を頂いたとき、とてもしっくりきました。今このタイミングで描くべきテーマだと強く感じたのです。私たち日本人は自分たちの常識で測ることのできない現象や存在に「妖怪」と名付けて捉えようとしてきました。よくわからないものは怖いから、曖昧なものとして名前をつけてその存在を受け入れようとしたのだと思います。善でも悪でもない、右でも左でもない、この世でもあの世でもない、「妖怪」という存在は日に日に分断が深まっていくこの世界において、バランスをもたらすきっかけになるかもしれません。
——Momo

最近僕がアーティストと展示の内容の話をしていると妖怪的なものをテーマに提案してしまうのは、閉塞感漂う今の時代に人智の届かない妖怪の超常現象による現状からの一発逆転を狙わせようという作戦のひとつである。ひとつひとつの小さなドットからひとつの絵を作り上げる Momoの姿は、僕にはまるで写経を書き続ける修行僧なイメージを浮かび上がらせる。妖怪と修行僧のコラボレーション。Momoにあやつられた妖怪たちはきっとこの世界を浄化してくれるに違いない。
—— キュレーター米原康正

関連記事