学費の振込依頼書送付について

学費振込依頼書は在学生保証人の方へ、年1回4月上旬に発送しています。前期後期分まとめての送付になります。ご不明な点、質問等ありましたら経理チーム(tel:042-342-6042、9:00-16:30、日・祝のぞく)までお問合せください。

学費の納入期限について知りたい

学費は年額を前期分、後期分の2回に分けて納入していただきます。納入期限は以下の通りです。以下の期日が土日祝日にあたる場合は、その直後の平日とします。

  • 前期分:4月20日
  • 後期分:9月20日

また、前期分納入時に後期分もあわせて納入いただいてもかまいません。

学費の納入方法について知りたい

本学指定の振込依頼書を使用し、必ず銀行窓口で手続きしてください。ATM、ネットバンキング等を使用されますと、本人確認ができない場合がありますので、ご協力お願いします。
本学指定の振込依頼書を使用し、みずほ銀行・三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・りそな銀行・西武信用金庫の本店及び支店窓口で手続きをされる場合は、振込手数料は無料となります。なお、上記銀行以外での振込には手数料が必要となります。

学費の請求先を変更したい

保証人(保護者)の変更に伴う請求先変更を希望の場合は「保証人(保護者)変更届」、
保証人(保護者)は変更しないが、請求先を変更したい場合は「学費請求先変更届」の提出が必要です。用紙はどちらも教務チーム窓口に用意しています。

振込依頼書を紛失した

経理チーム窓口に来ていただければ、その場で再発行します。また、郵送にも応じますので、希望の方は経理チーム(tel:042-342-6042、9:00-16:30、日・祝のぞく)までお問合せください。

学費を納入期限までに払えない場合

「学費延納・分納願」を提出し、相当の理由があると本学が判断した場合は、延納又は分納を認めます。受理した場合の最終振込期限は、前期分が7月20日、後期分が12月20日です。
分納を希望の場合は2回に分けての納入を認めます。金額は任意に振り分けていただいて結構です。
「学費延納・分納願」は、経理チーム窓口に用意しています。郵送にも応じますので、希望の方は経理チーム(tel:042-342-6042、9:00-16:30、日・祝のぞく)までお問合せください。

学費未納となったとき

納入期限までに納入がない場合、本学から督促状を送付しますが、それでも納入がない場合は、学費未納による退学の措置がとられることがありますので、ご注意ください。
経済的理由により学費納入が困難な場合は、速やかに学生生活チーム(tel:042-342-6028、9:00-16:30、日・祝のぞく)に相談してください。早めに対策を講じることが何よりも大切です。場合によっては、奨学金採用の対象となる場合もあります。

学資ローンを紹介してほしい

本学は株式会社ジャックスと教育ローンに関する提携を結んでいます。当該教育ローンのサービスをお申し込みは学生生活チームまでご相談ください。また、国の教育ローン制度として株式会社日本政策金融公庫の教育ローンがあります。詳細は以下のwebサイトを参照の上、各自でお問い合わせください。
なお借入れにあたって、学費の金額を証明する書類が必要になる場合は、経理チームまでご連絡ください。

休学中の学費について知りたい

休学中は、学費(年額)のうち、授業料・実習費・施設費・維持費を休学期間相当分について半額免除した金額となります。前期分および後期分の学費を納入後に休学が決定した場合は、差額を返金します。詳細は経理チームまでお問合せください。
なお、休学にあたっては、事前に教務チーム窓口で相談してください。