学科理念・教育目標

Sculpture(彫刻の表現)は他の芸術と比較して、未知の世界をこの現実の世界に出現させることができる領域です。この表現は「触覚」という人間の根源的な感覚をベースに持つ、極めて原初的なものでありながら、人間の歴史とともに生み出してきた様々な素材や技術と結びついて独自な表現領域をつくり出してきました。別の言い方をすれば「ものを存在させる表現」と言う事ができるでしょう。誤解されがちですが、表現における「触覚」とは単に皮膚で触れる感覚を言うのではありません。むしろ触れないで感じる事。外側から見るのではなく、総ての感覚を密接に関連させてものの「内側」からあらゆる点において知覚することを意味します。そのような表現を基礎とする彫刻は、新しいリアリティを見つける身体的な思考であるとともに、世界と関わる具体的な技術であると言えましょう。

そしてそれは良く知られた彫刻の領域ばかりでなく、まったく新たな芸術領域の創造の可能性をも示唆しています。彫刻の歴史はその概念を押し広げ、様々な表現の拡がりをつくり出してきました。私たちの学科はその中で、同時代の美術とは何かを問い続けることと、素材と対峙しながら美術の歴史を見つめ直すことを行き来しながら制作の環境を作ろうとしています。その環境こそがカリキュラムの基本として位置づけられるものでしょう。

彫刻学科は工房を駆使し、経験から理論を積みあげてゆく方向性を持つ学科です。他に類を見ない設備とスペースを持つ個性的な工房を制作の背景として、表現についての思考力を深め理論的にステップアップしてゆくカリキュラムと、工房での専門的な指導が交差する教育環境を核として、4年間を通して自立して制作研究のできる表現者の育成に取り組んでいます。表現者としての自覚をいかに持つかを考えてゆくことは、将来作家活動へ必ずしも向かわなくても、美術と関わる長期的な視点を持ち、社会性を獲得する上で決して無駄なことではないでしょう。

3つのポリシー

造形学部のカリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)、アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)、ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)は、以下のページをご覧ください。