芸術士®オンライン講座

日程 2021年7月8日(木)~2021年8月9日(月)
18:30-19:45
場所 オンライン開催

小馬絵美子さん(2005年度彫刻学科卒業)が携わるオンライン講座のお知らせ。日程、申込方法等、詳細は以下のリンク先をご参照ください。

***
「高松市芸術士派遣事業」は、NPO法人アーキペラゴが市からの委託事業として芸術士を幼稚園・保育園・こども園に派遣しています。芸術士は子どもと一緒に過ごしながら保育に入り、保育士等と連携しながら、アーティストの視点で子どもと関わっていく活動を行っています。
そこで、保育を学ぶ学生や、教育や保育に携わる教育関係者及び研究者に向けて、芸術士が関わる保育の現場を知っていただくことを目的とし、共に子どもの学びや成長について考える連続講座 「げいじゅつし?って??何する人なん?」を開講します! 様々な専門性を持った芸術士?がそれぞれの視点で映像や写真、実践を交えながら子どもとの関わり方や思いについて語ります。

講座内容
芸術士がどのように保育現場に関わっているのか?
1回目は芸術士の基礎的な講座 2回目、3回目は各芸術士の子どもの関わり方を中心にお話しする講座、4回目は1~3回の講座のまとめで進めていきます。
前期・後期とありますが どちらを受けて頂いても結構です。前期、後期ではジャンルの違う芸術士がそれぞれの関わり方を紹介していきますので両方受けて頂くと、違いを見て頂けるのでお勧めです!!

関連記事