本と、もっと仲良くなる仕掛け展

日程 2022年10月17日(月)~2022年12月27日(火)
10:00-20:00 *休館:日曜日・年末年始・施設点検日(詳細は本文リンク先参照)
場所 DNPプラザ(東京都新宿区市谷田町1-14-1 DNP市谷田町ビル)

クリエイティブイノベーション学科と大日本印刷株式会社(DNP)の共同研究で生まれた、人が本を読みたくなる“新たな読書体験”に関する展覧会です。

本と、もっと仲良くなる仕掛け展

本と、もっと仲良くなる仕掛け展

本と、もっと仲良くなる仕掛け展

***
主な内容:
本企画展は、2021年10月~2022年2月に実施した共同研究「未来の読者をつくる仕掛けづくり」の結果をまとめたものです。この研究では、編集者・書店員・学生等を対象として本に関するインタビューやフィールドワークなどを行い、どうしたら「本」との出合いが増え、「本」の魅力を感じ、「本」とうまく付き合って、「本」をもっと好きになってもらえるのかといった、“人が「本」ともっと仲良くなるため手法”を模索しました。

今回、共同研究で生まれた「人と本が仲良くなるチャンスとアイデア」をパネルで紹介します。また、このアイデアをもとにDNPが制作したプロトタイプや魅力的な本(実物)なども展示して、来場者が「本」との付き合い方を考え、見直していくきっかけを提案します。

展示する本の一部は、商品として販売します。

関連記事