KIMONO Project ─循環する物語としてのきもの 株式会社やまと × 武蔵野美術大学 産学連携プロジェクト 成果報告展示

日程 2025年12月19日(金)~2025年12月27日(土)
11:00-19:00 *最終日は17:00まで *会期中無休 *入場無料
場所 社会連携拠点1/M(イチエム)(東京都新宿区市谷田町1-4 市ヶ谷キャンパス 2F)

本学と株式会社やまとによる産学連携プロジェクトの成果報告展示を開催します。

KIMONO Project ─循環する物語としてのきもの 株式会社やまと × 武蔵野美術大学 産学連携プロジェクト 成果報告展示

***
伝統を大切にしながらも現代的な視点で「きもの」と日本文化の可能性を拡張する。本展覧会は、きもの専門店・株式会社やまとと武蔵野美術大学との産学連携プロジェクトの成果報告展です。
プロジェクトでは「継承するものづくり」をテーマに、きものに内在する“物質的な循環”と“物語の継承”の両面に着目し、循環型社会における新たな価値創出を探りました。
武蔵野美術大学の20名の学生が4つのグループに分かれ、さまざまなアプローチを試みました。服飾としての新しい提案にとどまらず、きものを身につけて日々を過ごす中で得た体験や発見をかたちにしたり、きものを取り巻く環境やプロダクトに目を向け、その背景にある関係性を探るなど、多方向から「きもの」と向き合っています。こうした実践や観察の積み重ねが、きものにまつわる視野を緩やかに広げ、新しい見方や問いを生み出しました。
本展覧会のタイトル「循環する物語としてのきもの」は、そうした探究の中で見えてきた、ものとしてのきものと、それを受け継ぐ人々の営みの重なりを映し出すものです。きものを造形だけでなく、時間や記憶を含んだ物語として捉え直しました。それぞれの視点から紡がれた作品をご鑑賞ください。

関連イベント

12月27日(土)13:00-14:30 公開プレゼンテーション
12月27日(土)14:30-17:00
*公開プレゼンテーション終了後
『“着物だってデイリーに!” コーディネイト体験会』
今日のあなたの服装に着物と小物をプラスしてコーディネイトします。予約なしで参加可能。

関連記事